« ローラーコースターライド | Main | 獣医さんの掲示板 »

初シャンプー

本日、初シャンプーでした。
うちに来て間もない頃、一度トライしたんだけど、あんまり嫌がったので、やめちゃった。
毎日ブラッシングしてるし、まだ外へ出ると言ってもほとんど歩かせないし、汚れてなかったのでそのままだった。
でも、今朝はなんだか"ピッピ"臭くて、いつかはしなくちゃいけないんだからと、思い切ってしてみた。
やっぱり暴れました。
少しずつ少しずつ足のほうからお湯をかけていったんだけど、はじめてのことでいやだったんでしょうね。
でも、どういうわけか身体全体にお湯かけて、そのあと顔にかけたら、おとなしくなった。
「あれ?やっぱり水、嫌いじゃないでしょ。」って感じ。

でも、きょうのところは身体だけシャンプー液つけて、顔はお湯で流しただけ。
それでも、上出来のシャンプーだったかな。

そしてドライヤー。
音にはとても敏感。それに温風に当たったことなんてないだろうし・・・。
案の定吠えてました。さらに温風が顔に当たると、パクッと食べるような動作。ドライヤーにも向かってきました。
できるだけ遠くから柔らかな風が当たるようにしてたけど、ぜんぜん乾かないので、
おやつでつるのはいやだったけど、小さな骨をあげた。
そしたら、それに夢中で何とか乾かすのも成功。

はぁー、さっぱりした。
テリアは毛の自然な油分を損なわないように、シャンプーは控えめにするらしい。
"月一"程度でしょうかね。

ルークはその後、興奮冷めやらなかったのか、狭いサークルの中を走ってた。
水もトイレも上手によけて。
こういう面白さはリカとジェシーにはなかったなぁ。

« ローラーコースターライド | Main | 獣医さんの掲示板 »

『ルーク!』」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44604/1539056

Listed below are links to weblogs that reference 初シャンプー:

« ローラーコースターライド | Main | 獣医さんの掲示板 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ