« 狭いけど・・・ | Main | 変わらず »

食後のひとやすみ

「まったく、何をやってるんだろう。」

昨夜、最後の食事を終えて、ちょっと遊ばせて、寝かせた。
直後、部屋から「ピー、ピー。」泣く声。
遊んだ興奮が冷めやらずに泣いているのかと思い、しばらく放っておいた。
でも、泣き止まない。
何かおかしいと思い、部屋を開けた。
そこには、うんPまみれのルークがいた。(なんか『プロジェクトX』風の語りになってるぞ。)

どうも私はあせりすぎてるみたい。
ルークの食事を、どうしても規定の量に戻したいのだ。
でも、それはルークのためではなく、私の満足のためなんだ。
ルークには、ルークに合う"適量"があるはずなのに、私はそれを無視してた。
「この体重にはこのカロリー。→このカロリーを摂取するには、これだけの量。」
そればかり考えていた。

それに、昨夜は食事の後だというのに、かなり激しく遊ばせてしまったのもいけなかったんだと思う。
きょうから食後はサークルでひと眠りしてもらおう。

きれいな部屋で
pics/dblog-42

ぐっすり
pics/dblog-41

これが必要なんだね。 

・体重  2700g(増えてる!やっぱりあげすぎなんだ。)

« 狭いけど・・・ | Main | 変わらず »

『ルーク!』」カテゴリの記事

Comments

試行錯誤ているあやさんの様子が、今の自分とダブってしまいます。なかなかうまくいきませんね。

何でしょうね、色々考えすぎちゃうんでしょうかね。
でも、meguさんは私の日記を読んで「ハハハ。同じ同じ。」と笑って下さいね。
今朝子育て経験者の妹がメールをくれて、そう言ってました。
きょうもルークは目いっぱい元気ですよ。

こんばんは。食休みって必要なんですね?
我が家のDickは、食後は押し出し式で
うん○がすぐにでちゃいます。だから、
食べさせたら、すぐに散歩に出ないと
部屋の中にぷ~~~んと香りが漂います(笑)
食休みのヒマはないゾ、Dick!!

>toshizouさん、
そうそう、子犬のうちはそれが理想なんですよね。
トイレトレーニングだって、そういう習慣を利用してするといいって書いてありますもんね。
ところが、ルークはうんPがとっても不規則なんですよ。
そういう体質なのかもしれないけど、まだ子犬なのでね、やっぱり体重増えてくれないと、心配だから。
Dickくんがうらやましい。

フードって個体差があって、体重の適正量あげても、足りない子もいれば、足りすぎる子もいて、難しいですよね。アジは後者です。
う○ちまみれ事件も沢山ありました。(苦笑)
フード研究は病的な域に達している私ですが、結局答えはみつかりません。
いやぁ~奥深いですよね。

>Angieママさん、
私、ママさんのblogでいろいろ勉強させてもらっているけど、あれだけの内容を書くにあたってはいったいどれだけ勉強したんだろうって思ってました。
犬のしつけも一生、きっとフードも一生ですね。
「これで決まり!」はないんですよ、きっと。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44604/1398368

Listed below are links to weblogs that reference 食後のひとやすみ:

« 狭いけど・・・ | Main | 変わらず »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ