« 10月ですね。 | Main | 歯が抜けた »

病院

きょうは8ヶ月前から予約してあった眼科の日。
私は"正常眼圧緑内障"で日本にいるときから、眼科へ通っていたんだけど、
こちら(北米)に来て、ずっと病院へ行かずにさぼっていたら、自分でチェックしてみても、視野が狭くなってるのを感じるようになってしまい、ちょっと焦って近くの眼科へ行ったのが、今年の1月。
2度目の診察で「視野検査」をしたらやっぱり見えない部分が広がっていて、「緑内障の専門の先生を紹介するわ。」と言われて予約を取ってもらったのが8ヵ月後のきょうだったのです。

そしてさらに、初診までは待たされてもその日は時間どおりにいくのかと思ったら、大間違い。
8時15分の予約で、家に帰りついたのは、ちょうど正午。(病院と家は車で15分の距離)
瞳孔を開くため、自分では運転できないので、りょうに一緒に行ってもらったら、半日つぶすことになってしまった。
(ごめんなさい。)

"正常眼圧緑内障"が東洋人に多いと聞いていたから、こちらの先生はなんと言うだろうかと思ったら、やはりここではあまりない症例のようで、この先あれこれ検査をされることになってしまった。
通っていくのが面倒だけど、健康保険で100%(処方箋の薬は除く)カバーされるから、とことん検査してもらうことにしよう。

と言うわけで、今朝はいつもより30分以上も早起きして、まず自分が食べてリカとジェシーに食べさせて、さぁ次はルーク、とサークルをのぞくと、そこは踏み潰されたうんPだらけでした。
ちゃんとトイレシートの上にしたのもあったけど、間に合わずに自分のいる場で出てしまったみたい。
下痢じゃないから良かったけど、昨日からうんPの量がやたら多くて、少しフードを減らしたのに、ルークの腸はせっせと押し出してたわけですね。
朝忙しい時ほど、こういうことが起きるのよ。

« 10月ですね。 | Main | 歯が抜けた »

ロンドン(カナダ)」カテゴリの記事

Comments

眼科検診お疲れ様です。
こちらでは、定期健診がないので困ります
学校でも検診や身体測定がないし。。。
日本の企業・学校はそういう面でいいですよね
運転気をつけてくださいね。

>おぐさん、
ありがとう。
早起きと精神的な疲れで、さっき1時間も昼寝しちゃった。
そしたら、瞳孔もだいぶ縮まってきたようで、もうまぶしくなくなってきました。
こちらは「検診」という感覚がないんでしょうかね。
ミシガンでの健康診断に胃のレントゲンがなかったので、して欲しいといったら、「なぜ?胃が痛いのか?」って訊かれたのよ。
結局その年は胃のレントゲンはせず、翌年は別のところへ行ったわ。(日本人がよく利用する病院へ)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44604/1596610

Listed below are links to weblogs that reference 病院:

« 10月ですね。 | Main | 歯が抜けた »

November 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ