« パピークラス2週目 | Main | にっき!11/14/04 »

決して慣れない事。

最近、朝の5時台に一度起きてリカとジェシーをトイレへ連れて行く。
起きようとしているわけじゃなくて、ジェシーが毛布をカリカリ引っかく音で目がさめる。
ジェシーがそうしている時は、もうそろそろトイレへ行きたい時なんだ。
そしてその後は、サークルに入れず好きなようにさせている。
大抵リカは1階のお気に入りのいすで寝て、ジェシーは上にあがってくる。
日曜日の朝も同じように起きて(リカは"起こして"という感じだった)、2匹は用を足した。
いつもリカはすぐに椅子に寝に行くのに、その日は廊下で立ち止まっている。
「寝ぼけているのね。」と思いながらも、「ちょっとおかしい?」という気はした。
でも日曜日だったし、もっと寝たかったので、そのまま上にあがった。

リカは"食べ物命"だから、私が遅くまで寝ていると、私のベッドに上がり顔を舐めて食事を催促する。
それなのに、7時半過ぎに私が下へ降りてもリカはいつものいすで寝ていた。
りょうも起きてきて、私たちが朝食を取り始めた頃、やっとキッチンにやってきた。
でも、またすぐに近くにあった犬用ベッドで寝てしまった。
りょうはいつも朝食のリンゴ一切れ(1/8)をリカとジェシーにあげる。
それを知っているリカは毎朝食事中のりょうのいすの横で顔とリンゴを見比べながら待ち続けているのに、その朝はまた寝てしまったのだ。
りょうがリンゴを切り始めても起きない。
「リカ、リンゴだよ。」という言葉に「なに?」とやっと顔を上げて近づいてきた。
そしてりょうがリンゴをあげた。
なんと、リカはリンゴを吐き出している。
何度も口に入れては吐き出している。
よく見てると、吐き出しているというより口からこぼれてしまっているようだ。
りょうも私もびっくりして、リカの様子をみた。
まったく訳がわからない。でも、何度も口に入れているうちに少しずつ小さくなって、何とか食べることが出来た。
食欲はあるようだ。1/8のりんごをさらに8等分してあげてるから、ほんの小さな固まりなのに、やっと食べてる。
朝食は気持ち少なめにあげたが、それはきれいに食べた。(流動食状態だから食べやすい)

その後、リカは一ヶ所に佇んではじっとしている。
声をかけると、のそのそとやってくるが、またじっと佇んでいる。
心ここにあらず、放心しているかのようだ。
そこでジェシーのお気に入りベッド(それが一番寝心地良さそうなので)に横にすると、素直に寝た。

結局何もわからず、その日一日はそうして過ぎた。
でも、途中でリカの顔を触った時、いつも目をいやそうに閉じるのに、その時は左目は閉じているのに右目が閉じなかった。
右目は焦点があってなくて、何も見えてないようだった。
リカの身体に何が起きているのかわからないけれど、老いは確実に進行しているんだと思った。
でも、翌日の月曜日はもういつものリカだった。
食事中りょうの横から離れず、りんごもシャリシャリ音を立てて食べ、目だってちゃん閉じることが出来る。
ふぅ~。この繰り返しとわかってはいるけど・・・・。

pics/dblog-113
その日のリカ

« パピークラス2週目 | Main | にっき!11/14/04 »

犬の生活(シニア編)」カテゴリの記事

Comments

今朝のお散歩で、目が見えない、耳も聞こえないという
12歳のワンちゃんに会いました。
糖尿病も持病であるらしく、毎日注射は欠かせないそうです。
人間だって犬だって、平等に老いはやってきますね。
リカちゃんは16歳でここまで元気なんだからすごいです。
12歳のワンちゃんも、のんびり気持ち良さそうにお散歩してました。

リカちゃん、いつものリカちゃんに
戻ってるんですよね?
うちも放心状態のようになってるの
時々あります。
目も耳も不自由なので傍によって
体を包みこむようにしていると
そのうち寝てくれるんですが・・・
ちょっと様子が変だと
いつも心臓が縮む思いです。

>おぐさん、
毎日の注射、大変でしょうね。
犬は目も耳もダメでも、鼻が利けば大丈夫らしいです。
シュナのボタンのような鼻にがんばってもらいましょう。

>kanonさん、
もうすっかりいつものリカです。リンゴが欲しくて「クぅーん、クぅーん」といってます。

放心状態、ありますか、やっぱり。
クマのときは感じたことなかったので、心配しました。

毎日犬に癒されながらも、心臓の縮む思いをしてたら、私たちの寿命はそれで"相殺"されちゃってますよね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44604/1983566

Listed below are links to weblogs that reference 決して慣れない事。:

« パピークラス2週目 | Main | にっき!11/14/04 »

June 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ