« ミニシュナ、増えたね。 | Main | りんごが・・・ »

これ一冊あれば・・・

最近手に入れた本『犬の頭がグングンよくなる育て方』三浦健太著。
なんだか題名はすごいけど、内容はとってもわかりやすくどんどん読めちゃう。
まず飼い主と犬の関係は、こういうことなんですよというのが、よくわかる。
そして次には私たちの接し方が犬を変えるという基本が理解できる。
そして、それらの事を実践しようというとても前向きな気持ちになる。

「しつけをする。」「コマンドを教える。」と、これまですごく気負っていた自分がおかしくなっちゃう。
なーにも難しいことはひとつもなくて、家庭の中、お散歩中、人ごみの中、他の犬と出会うとき、とにかく色々な場面で基本に沿って実践していけばいい。
簡単なことだけど、もちろん"気合"や"根気"は必要。
でも犬との生活がこれからどんどん楽しくなっていく予感が自分を励ましてくれる。

そのせいか、ルークがとても聞き分けよくなった気がする。
もちろん手当たりしだい口に入れては破壊していくので、目は離せない。
でも、私の話しをよく聞いてくれるようになった。
そんなルークはかわいさ倍増です。

dblog-118
トレイナーちゃんに飛びつくルーク

« ミニシュナ、増えたね。 | Main | りんごが・・・ »

犬の生活」カテゴリの記事

Comments

とっても良さそうな本ですね♪
分かり合えてるって実感できた
ときの喜びはとてつもなく
大きいし、こっちが喜ぶと
わんこも喜んでますます信頼関係
が深まるんですね♪

いろんな本がありますね~。
バイシュもしつけ真っ最中なので、この本読んでみたくなりました!
犬がおりこうになるのは、飼い主次第ですもんね。

>kanonさん、
日本から送ってもらった甲斐がありました。
やっぱり「犬を愛情持って観察すること。」が大事なようです。
そうすると・・・見えてくるんですよ、色々なことが。

>white-weissさん、
ルークが小さいうちにこの本を読めて、ほんとによかったと思ってます。
今のパピークラスでも、シェパードちゃんのディーオージーもミニシュナのモリーも優秀なんですよ。できないのはルークだけ?みたいな。
でも、この本読んでからは、「大丈夫。いつか必ずできるようになるんだから。」と大きな気持ちになれたんですよ。
そしたら、きょうはモリーちゃんよりよくできました。「やっぱり、できるじゃない。」とりょうと大満足でした。

あやさん、今、早速、アマゾンで本を注文しました。情報サンキューです!

>こぐまさん、
ぜひ参考にしてください。
これまでのいい関係だと思うけど、さらに固い絆を結べるようにね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44604/2229022

Listed below are links to weblogs that reference これ一冊あれば・・・:

« ミニシュナ、増えたね。 | Main | りんごが・・・ »

August 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ