« 時々・・・。 | Main | 犬の帰国 »

ルークの食事

日曜日の朝から食べなくなったルーク。
日曜日と月曜日は朝だけで、昼と夜は普通に食べた。
でも昨日の火曜日は朝も昼も食べなくなった。
成犬であれば、多少食べなくてもと様子をみるんだけど、ルークはまだ成長期だし、元気はあるけど体重がまったく増えない。

食器を見るとついてくるし、ドライフードを入れて待たせていると、じっといい子で待ってる。
「OK」というと、駆け寄っていくので、お腹は空いてるようだ。
でも、匂いを嗅いでやめてしまう。
私の手に少し乗せてあげた。すると口に入れた。ちょっと口に含んで食べようとしているが、出してしまった。
そして出したフードをじっと見てる。
また手に乗せてあげると、口に入れる。でもまた出してしまう。
その時ルークが困ったような顔をして私を見た。
それはまるで「まま、ぼくはこのごはんたべるとちょうしわるいです。それでもたべなくちゃいけないですか?」と言ってるようだった。
食べたくないけどお腹は空いてるし、ママも食べなさいというし、何とか食べようとしているルークが切なくて、私は泣きそうになってしまった。

もともと本来の量を食べられないルークなのに、これでは体重が減ってしまうと思い決心。
午後、ルークの食事を作るため買い物に走った。
『イヌの食事ガイド』の幼犬用を参考にした。(子犬SCと命名します。)
いきなり換えるのはよくないので、半分ずつあげることにした。
別々にするとフードを残してしまうと思い、フードと子犬SCをよーく混ぜてあげた。
夜。きれいに完食。洗ったように舐めてる。(お腹空いてたもんね。)

今朝もきれいに食べた。
そして体重も100g増えて5.5kgになっていた。
このまま100%手づくりに移行するかどうかはわからないけど、しばらく半々で続けてみようと思う。

dblog-119

1コ1ドルでした。
人用だけど、リカとルークに。

« 時々・・・。 | Main | 犬の帰国 »

犬の生活」カテゴリの記事

Comments

ルークくん、手作り食を食べてくれて一安心ですね。
ドッグフードに入っている何かが嫌なんでしょうね。
うちもジジがいるので、あやさんの日記は本当に参考になります。
このボール、私も可愛いなーって思ったんですよ。
動いちゃうかな?と思いやめました。
でもこの値段はお得だから買えばよかったかな~

>おぐさん、
ジジちゃん育ての参考にしてもらえたら、この日記を書いてる甲斐があります。
こういうことがネットの日記のいいところよね。
私もあちこちの方にたくさん助けられてます。

この食器、かわいいよね。
それに1ドル(正確には98セントだよね。)だもの。今年限りだってぜんぜん惜しくない。
下に敷くものによっては、滑りませんよ。
実はそれもクリスマスバージョン、買ったんだ。
その食器と一緒になかった?
赤とか青とか白の?
また写真載せるね。

ラルフとスさん、
ごはんを残したことって
生まれてこのかた、一度もないかも。
でも、それってありがたいことだったんですね。

子犬の体重が増えないのは、つらいですよね。
でもね、わたしのまわりにいるテリアたち、
最近の子はとても線が細くて、華奢です。
ルークくんだけが特別ってわかじゃないのかもしれないです。
長期戦のつもりでリラックスしてくださいね!

>ラルス母さん、
うちも食事を食べなくて困った子も、ドライフードでお腹をこわす子もいなかったのに。
でももしリカに手作り食をしてなかったら、ルークにはまた別のドライフードを試してたかもしれない。
これまでに本を読んでいたおかげで、すぐに手づくりに対応できて良かったですよ。
うんPの調子もいいし、このままうまくいくといいな。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44604/2280916

Listed below are links to weblogs that reference ルークの食事:

« 時々・・・。 | Main | 犬の帰国 »

August 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ