« 腸もきれいに? | Main | new pc »

移行期間?

今日もタイトルに?マーク付きだ。

ルークの手づくり食だけど・・・
昨日(日曜日)の朝、また残してしまった。
お昼は少し遅めだったせいか、完食。
ところが夜は・・・まったくだめ。
ドライフードがいやなのか、子犬SCがいやなのかちょっと自信がなくなったので、別々にあげてみた。
すると、少し迷ったがドライをパクパク食べ始めた。
そしてドライを完食。
残ってる子犬SCはどうするんだろうと思ったら、匂ってるけど食べない。
こうすれば食べるとわかっていて、私の手に乗せてあげてしまった。
それでも半分しか食べなかった。
あぁ、ショック。

『イヌの食事ガイド』によると、新しい食事を与えた時にはさまざまな障害が起こることがあるらしい。
そのために移行期間を設けて徐々に新しい食事に切り替えるとよいと書いてある。
最初の4日間は問題なく食べていたのに、5日目になって食べなくなったこともその"障害"と考えるのか?
ルークは生後6ヶ月。これまでのドライフードの蓄積が深く定着してしまっていたとも考えにくいし、なぜ食べなくなってしまったんだろう。
それでも、お腹が空けば食べるだろうと今朝も同じように与えた。
でも食べない。
そしてお昼まえにはお腹が空きすぎたせいで胃液を戻してしまった。
それでも食べない。
昨日5.7kgだった体重も5.55kgまで減ってしまった。

これまで「子犬だから」「成長期だから」と気にかけていたけど、もう6ヶ月過ぎたし身体はしっかりお肉もついて、毛づやも悪くない。動き方だってまったくこれまでと変わらない。元気いっぱい。
だから決心。
本に書いてある通りにいかなくても、ルークの様子をみながら手づくり食を続行する。
しばらく食べなくたってもう身体に蓄えがあるでしょ。
さぁ、今夜はどうなるんだろう。

それからもうひとつこの手づくり食について。
リカの食事は毎回そのたびにお肉やごはんや野菜やサプリを混ぜている。でもルークの食事は一度に数日分作って冷凍している。
だからルークの食事の支度はとっても簡単。
自然解凍して温めた野菜ペーストを混ぜるだけ。
それに比べてリカは手間がかかるなぁと思って・・・「あれ?リカのごはんだって冷凍できるじゃない。」と昨夜気が付いた。
さっそく今朝まとめて作ったら、超簡単!
なーんだって感じ。
手をかけてる自分に満足してただけかもね。

dblog-121
手足が長くなったみたい。
毛も赤くなってきた。

« 腸もきれいに? | Main | new pc »

犬の生活」カテゴリの記事

Comments

ルークくん、毛が赤くなってきましたね。
成犬になると濃くなるんですか?
それとも、ストリッピングしてるから??
食欲については、個体差がありますよね。
人間だって一人一人違うし、元気だったら
それほど心配しなくても大丈夫なのでは・・・?
ジジは金曜日に獣医さんで量ったら、約7パウンドありました。
早くもルークくんよりおデブになりそうな予感・・・

ルークちゃんのお顔は久しぶりだぁ(*^_^*)

そっか、ご飯は毎食つくらなくても
作り置きすれば楽ですね♪
まだ、本は届きませんけど
1日3食毎回作るつもりだったので
肩の力がスーって抜けました♪

本に書いてあることだけが、正しいわけじゃないですもんね。
犬によっても個体差があるし・・。
慣れるまで、いろいろ試しながら、1番合うごはんをみつられたらいいですね。
ルークくん、大きくなった!
足が長くて、立ったときかっこよさそうですね^^

>おぐさん、
毛はたぶん抜いてるからだと思います。
顔はうまく抜けなくてすでにハサミ使っちゃってるから、白っぽいでしょ。

そう元気なので、いろんな事試してみます。
ジジちゃん、リカのように大きな子になって長生きしようね。

>kanonさん、
最近写真サボってたからね。

食事も上手に手抜きしましょうね。

>white-weissさん、
その食事がすべてではないんですものね。
手を変え品を変え、試行錯誤でやってみます。

写真で見るととても手足が長く見えるのよ。
実際はそんなことないと思うんだけど。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44604/2329262

Listed below are links to weblogs that reference 移行期間?:

« 腸もきれいに? | Main | new pc »

November 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ