« これ一冊あれば・・・ | Main | 手作り食 »

りんごが・・・

朝いつものリンゴを、りょうがいなかったので私があげた。
りょうは小さく切ったリンゴをひとつずつあげるのだが、私は食事の後の食器に6個のかけらを全部入れて、どうぞとあげた。
リカはうれしかったのか、取られてはいけない(もう取る相手はいないのに)と思ったのか、勢いよく口に頬張った。
もぐもぐと調子よく食べて、「はい、ごちそうさま」と食器を取り上げた後もずっともぐもぐしてる。
隣の部屋へ行ってももぐもぐしてる。
おかしいなぁと、リカの口の中に指を入れると、奥歯の歯と歯茎の間にリンゴのかけらが挟まっていた。
「やだー、こんなの取れなかったの?」と取ってあげると、すっきりした顔して2回ほど咬んで飲み込んだ。

こういう場合、私なら舌を使って取るんだなぁと実践しながら、「犬はこういう舌の使い方を知らないのだろうか。それとももううまく使えないのかな。」と考えた。
いずれにしてものどに詰まったりしたらいけないし、これからは気をつけてひとかけらずつあげることにしよう。
そういえば、クマも舌がうまく使えなくて食事を歯で食べてたなぁと思い出した。
鼻がおかゆと野菜ペーストに埋まって、ふがふがいってたっけ。
去年の今頃だったかなぁ。

« これ一冊あれば・・・ | Main | 手作り食 »

犬の生活」カテゴリの記事

Comments

舌をうまく使えるかどうかは
考えたことなかったなぁ(^_^)
歳を取ると人間と同じで隙間ができて
食べ物が挟まりやすいみたいですね。

顔をクシャらせて取ろうとしてます(*^_^*)

>kanonさん、
今回のリンゴの件は、ほんとにそういうことなのかわからないけれど、リカの舌は確実に老化してます。
それは、食器に残るフードの違いです。
以前は「これ洗ったっけ?」って言うくらいきれいに舐めてたのに、今はごはんも野菜も少し残っちゃってます。
底にへばりついたものをもう取れなくなってるんですね。
せっかくだから、私が指で取ってあげてます。

いねもカボチャみたいなほくほくしたものをあげると歯茎にくっつけて、もぐもぐしながら手でヒゲのところをなでてます(ネコが顔を洗う感じ)。
ここを読んで「そういえば舌も手も上手に使えないんだなぁ」と気づきました。
色々と気をつけてあげないといけないですね。

>yumiさん、
いねつの姿が目に浮かぶ~。

そう、舌が使えないっていうのは、自分で実践してみて、「あれ?犬の舌、こんな風に動かないよね。」って思ったわけです。
もっと犬のからだ、観察してみる価値あるかも。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44604/2229982

Listed below are links to weblogs that reference りんごが・・・:

« これ一冊あれば・・・ | Main | 手作り食 »

November 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ