« りんごが・・・ | Main | 時々・・・。 »

手作り食

ルークが昨日からフードの食いつきが悪い。
朝、食べないのだ。昼と夜は普通に元気よく食べてる。
朝はボーっとしていることが多いし、「低血圧犬か。」なんて思ったけど、おかゆとヨーグルトだけあげたら食べてたから、問題はフードだなと思った。

そしたらちょうどバイシュくんの日記(12/12)にもその話題があったので、トラックバックさせてもらうことにしました。

ルークは明日でちょうど6ヶ月。
体重は5.4kg。予想より少なめ。
小さい時のフードの選択ミスが響いちゃったかな。
手作り食の本は日本のものも、こちらのものも数冊読んだけど、「子犬の時期に手作り食で栄養のバランスをとるのは難しい」と書いてある本があって、私もその意見には同意できたので、これまでルークには市販のフードに"ヘルシーパウダー"をふりかけてあげてきた。
"ヘルシーパウダー"とは『イヌの食事ガイド』ピトケアン著 青木多香子訳にあった栄養補助食品の混合物だ。
この本の原作は"Natural Health for Dogs and Cats"という題名で、日本では犬と猫に分け、さらにそれぞれ3冊に分訳されている。
日本のものでは、『愛犬のための手作り健康食』須崎恭彦著を読んだ。
どちらの本も参考にしたいことがたくさんあったが、カナダにいては手に入れにくい食材があるという理由で、今は『イヌの食事ガイド』『イヌの健康ガイド』を参考にして手作り食をつくっている。
ルークはまだ"ヘルシーパウダー"しか知らないけれど、リカは数年前から『イヌの健康ガイド』のなかの"腎臓病対応のイヌ用食事"を食べている。
この話は以前の日記にも書いたが、この食事にしてからリカの血液検査の結果が先生も驚くほど改善したのだ。
その日から私はすっかり手づくり食の信奉者になってしまった。

そしてもうひとつ手作り食にしてから改善されたことに、ノミ・ダニ問題がある。
手作りを始めたきっかけは、6年くらい前にクマが老齢のせいかフードを消化するのが大変になってきたからだった。
犬に必要な栄養を勉強し、市販のフードを半分にして残りは肉と野菜ペースト(にんじん・かぼちゃ・ブロッコリー・にんにく)で補うことにした。
犬用のビタミン剤も手に入るとあげてたような気もする。
その頃犬たちは、ノミ・ダニ対策で「フロントライン」を使っていたので、実際いつ頃から"にんにく"が効いていたのかはわからないが、少なくとも北米に来てからは犬たちは一度もその種類の薬を使っていない。
そして、この夏うちに来たルークにはしっかりノミがついたのだった。

すべて手づくり食にしてしまうと、ケネルや獣医さんで預かってもらうときに困るので、ルークには100%というわけにはいかないけれど、なるべく市販のものの絶対量を減らせるように工夫してみようと思う。

« りんごが・・・ | Main | 時々・・・。 »

犬の生活」カテゴリの記事

Comments

ルークくんにもヘルシーパウダーあげてるんですね。
子犬にあげてもいいんだ!私もジジにあげようっと。
ミッキーはおいしそうに食べています。
どうもありがとうございました!
(そろそろ自分で作らないと~)

ドライフードをベースに
手作りのもを加えてるけど
ドライフードを徐々に減らして
手作りに変えようかなぁ。
食べることで体が作られているから
わたしもまだまだ努力してみよう!

食べることで、体を作っているわけですから、なにを与えるかってことは、大事なことですよね。
犬を飼い始めて、気付かされることって、多いです。
そうそう、あやさんが紹介してくれた「愛犬のための手作り健康食」と「犬の頭がグングンよくなる育て方」の2冊、気になったので、購入しました!
「犬の頭・・」の紹介を見て、アマゾンで注文したんですけど、そのときに、「愛犬・・」も気になると思って、一緒に注文したんです。
そしたら、今日見たこの記事で、あやさんが紹介していたので、「あっ!」と思いました。
同じ本ですね。奇遇ですね^^
今日、これから読みはじめるので、読んだら感想をBLOGで紹介します!

>おぐさん、
そうなの、ヘルシーパウダーはルークのために作ったものだったの。
説明不足でごめんね。
ジジちゃんにも少量からはじめてみて。
材料手に入りそう?
いつでも送りますよ。

>kanonさん、
手づくり100%にできるなら、その方がいいと思います。
素材もできるだけオーガニックを選んだりするようになって、楽しいですよ。

>white-weissさん、
犬に気づかされることは、ほんとに多いです。
で、食事に関して言うと、犬より私たちのほうが不健康かも。
せっかく気づいても、それじゃだめですよね。

本の感想、楽しみにしてます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44604/2262524

Listed below are links to weblogs that reference 手作り食:

« りんごが・・・ | Main | 時々・・・。 »

November 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ