« 雪へダイブ その2 | Main | あれれ... »

リカ、病院へ

2週間くらい前から「おかしいな。」と思い始め、でもおそらくもう心臓がだいぶ弱っているからそのせいだろうと思い、それにりょうが病院へ連れて行くのをためらっていたので、仕方がないと思っていた。
でも、そのパンパンに脹れたおなかを見て、昨夜やっとりょうが「明日病院へ連れて行こう。」と言ってくれた。
そして今朝(23日) 行って来た。
やはり思っていたとおりで、心臓と肺の機能が低下しているため、腹水が溜まってしまったのだ。
先生は「今はもう心臓も肺の機能も改善させる方法はありません。このまま弱っていくだけです。」
もう8年近く"僧帽弁閉鎖不全症"の薬を飲み続けているリカだから、こういう時がやってくるのはわかっていた。
だから先生の言葉にも特に驚くこともなかったし、「やっぱり...」という気持ちだった。
そして
あや「でも腹水を少しでも軽減する薬がありますよね。」
Dr.「それを使っても腹水はまた溜まるし、ほんの少しの延命になるだけかもしれませんよ。」
あや「はい、それはわかっています。」
Dr.「それでもいいのですね。」
あや「はい。」
Dr.「では、病院で治療を受けさせたいですか?それとも家に連れて帰り、家で最期を迎えさせたいですか?」
あや「ぜひ、家で。」
Dr.「わかりました。では利尿剤と心臓の負担を軽くするためにもう一種類薬を出しましょう。それから利尿剤の効きを良くする為に今日は注射を一本と腎臓の値を見たいので血液検査をします。」

結果、腎臓の値は悪くなかったので、予定通りの薬をもらって帰ってきた。

最近のリカは食欲も戻ってきているし(手作り食もk/dと半々で食べてます。)、ルークをかまっていると「何してるの?」って感じで寄ってくるし、多少おなかが重そうだけど、まだまだ大丈夫。
少しでもおなかが楽になってくれればいい。
想像していたとおりの診断だったけど、やっぱり病院へ行ってよかった。
もう少しがんばってよね、リカ。

dblog-172dblog-173

大根食べてます。    日向で昼寝

« 雪へダイブ その2 | Main | あれれ... »

犬の生活(シニア編)」カテゴリの記事

Comments

リカちゃん、食欲があるならまだまだいけますよ♪
大根は消化を助けるらしいから、モリモリ食べるんだよ!

リカちゃん、心配ですが、
食欲があるなら大丈夫だよ。

実は、ポッポも腹水は溜まっていたみたいだよ。

ところで、あやさんに
メールを送りたいんだけれど、
本文をローマ字で書けば、文字化けしないのかしら?
教えてください。

おなか、楽になるといいね。
リカちゃんがんばれ!

>ラルス母さん、
ありがとう。
そうなの、食欲があるから、まだまだいけると思ってます。
大根、ほんとにおいしそうに食べるんだよ。

>ベグのママさん、
心臓のことは、よくここまでがんばってくれたと思ってます。
初期に気づいて薬を飲み続けてたのがよかったのかな。

あ、メールですが、そのまま送ってもらって大丈夫だと思います。
私のママさん宛てのメールが文字化けしちゃったのは、送った私のPCの問題なんです、たぶん。
受け取る方は問題ないので、お願いします。
"あや"をクリックしてもらえれば、OKです。

>yumiさん、
昨夜は大量のおねしょ(笑)をしてくれました。
リカ自身、濡れたところがいやで場所を移して寝てるから、そういう感覚はまだあるようです。
まだまだがんばってますよ。

心配!!!
でも食欲有りそうだし頑張れるよね!!
頑張れ~リカちゃん!!元気玉送ってるよ~

>バフィりんさん、
元気玉、もらったよ~~。
おかげで"恐怖のヌキヌキ"からも復活しました。
昨夜はかなり焦りました。(汗)

バフィりんさんのおかげで、ただいまおぐさんといいこと考え中だよ。

完全に治らなくても
症状とうまくつきあって暮らしてくれればと
思います。
リカちゃんルークちゃんのこと(というか、おやつのこと?)
気にしてのぞきに来るくらいだから、まだまだ
シニアライフ満喫できますよ!

>kanonさん、
そうですね。
症状が軽減されるだけでもリカも楽になるんじゃないかと思ってます。
おやつだけじゃなくて、最近ちょっとやきもち焼きかも。
柵をはさんでルーク側にいると、じっとこっち見てるんですよ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44604/2676488

Listed below are links to weblogs that reference リカ、病院へ:

« 雪へダイブ その2 | Main | あれれ... »

August 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ