« 春だから | Main | カナダのわんこ服 »

朝まで我慢

みんな夜はどうやって寝てるんだろう。
あ、もちろん犬たちのこと。
17年以上犬と暮らしてきて、その時その時でいろんなことをしてきた。
そんなことができたのも、うちの犬たちはそれほど困らずに新しい態勢に慣れてくれたからだ。
ルークはどうだろう。

ルークはここへ来てからずっとサークルの中で寝ていた。
だからうちにはルーク用のサークルが下と上(寝室)に置いてある。
初めの頃はそんなことなかったんだけど、いつ頃からか朝トイレをすると(サークルの中でしていいようになってる)「出してくれ~。」と金網に飛びつくようになった。
それがうるさくてついつい出して下のサークルに入れに行っていたら(そうすると静かになる)、それが習慣づいてしまった。
もう7ヵ月半を過ぎるし、そろそろ朝まで我慢してくれてもいいのにと思うんだけど、サークルの中でトイレができちゃうのがいけないのか、ぜんぜん我慢してくれない。
そこで、サークルをやめてクレートに入れることにした。
実はルークはクレートトレーニングをまったくしていない。
何度か車に乗せたときに入れたことがあっただけ。(そのときはまぁまぁいい子だった。)
でも、まぁとりあえず入れてしまえって感じで、最初の夜は騒いでも我慢してやり過ごすつもりで、いきなりクレートに入れた。
おとなしい。(たぶん訳がわからなかったんでしょう。)
しばらくすると、「カリカリ、カリカリ」毛布をかいてる音がしてきた。
無視。
今度は外で物音と人の話し声が。
すると「わんわん、わんわん、わんわん....」永遠に続きそうな勢いでほえてる。
これも無視。
でも、これは1分もしないうちになきやんだ。
でも、再び「カリカリ、カリカリ.....」
ちょっとイライラしてきた私。
足元にあったスリッパをクレートに当ててみた。(クレートはカバーしてあるので見えません。)
静かになった。
するとその後は、何事もなくいい子で寝てくれた。
二日目の夜は、カリカリもなく寝てくれた。

まだ二晩しか過ごしてないけど、このままクレートに慣れてくれそうな感じ。
夜中にリカをトイレさせるので、その時ルークも一緒にさせるから夜中にトイレをするのはまだ変わってないけど、その後再びおとなしく寝てくれるから、少し気が楽だ。
ルークも順応性のいい子なのかもしれない。

dblog-195
クマのお下がり。

« 春だから | Main | カナダのわんこ服 »

『ルーク!』」カテゴリの記事

Comments

ジジはやや大きめなケージで寝ています。
(ダイニングに置いてあります)
我が家に来てから、夜中に起こされたのは数えるほど。
たいてい夜11時から朝7時まで寝てくれてます。
ミッキーが子犬の頃もそうでした。私たちが放ったらかし過ぎ??

>おぐさん、
いえいえ、私がおかしな習慣をつけてしまったんです。
いっとき、サークルにいても夜は我慢してたときもあったのに、リカやジェシーのために起きてたのが「そういう時間にトイレをしてもいい」ということになっちゃったみたい。
そのうち我慢できるようになるでしょう。
気長に待ちます。

ジジちゃんはサークルの中で失敗したことないの?

家はアスカもバフィーも私と一緒に。連れてきた当初からケージの中に入れるという考えがなかった(アスカの場合)全く思いも付かなかった。無知だったのかな~その後バフィーが来た時にはケージに入れたものの泣き出されて断念!
スパイクはサークルの中で寝ていたせいもあってか我家に来た日からアスカのために買って全く使っていない大き目のクレートがあったのでそれに入れるとすんなり寝てくれて11時頃から7時位までゆっくり寝てくれる。今もアスカやバフィーは私の布団で寝るのに、スパイクは隣に置いてあるクレートの中へ自ら入って寝ます。クレートの中では一度もオシッコとか失敗はしたことないな~

キャンディスんちのハナ、クレートで寝かせないと、夜中に絶対にう@ちするんですって。またそれが、くっさいんだ(笑)
クレートに入れるとがまん…というか、したくなくなるみたい。

ハナキャンはお留守番はサークルで寝るときはクレートなんですけど、それが理想なのかなって思います。ちなみにうちの場合、スさんは寝るのもお留守番もクレートです。

うちはサークル、設置してないんですよ。
だから留守番はジジはクレート、ミッキーは野放しです。
ラルス母さんの言うように、留守番はサークルで、
寝るときはクレートで、が一番よさそうですね。
いまはミッキー、ほとんどクレートに入ることないなぁ・・・

>バフィりんさん、
うーん、いろんな形があるね。
私はトイレを覚えてくれて、いたずらがなくなれば一緒に寝たいと思っているけど、ルークは思ったより抜け毛と体臭があるから、りょうがダメかな。
本来犬はクレートの中は好きよね。
だから小さい頃に慣れれば、それが一番いいのかもね。

>ラルス母さん、
ハナちゃんのうんPの話しは読んだ覚えがあるなぁ。
でもクレートに入れられていると、我慢するものなのね。
いいこと聞いたわ。ルークもきっとそのうち我慢できるね。(今日は10-5:30でした。)
スさんはお留守番もクレートなのね。
できたらうちもそのほうがいいな。
サークルは場所とるしね、けっこう邪魔なのよ。

>おぐさん、
書き間違えです。
サークルじゃなくて、クレートのことでした。
でも、ジジちゃんクレートでも失敗なさそうね。
ルークも3回目の夜をクリアです。
リカがおねしょしてもいいから、明日はずっと寝てみようかな。土曜日だし、7時くらいまで。

久しぶりに覗いてみたら、、
ルーク君!すっかり大きくなった!!
可愛いなあ。。

ところで、夜の寝方ですが
うちのゲッツは夜は私のベッドの下に引いてある
ゲッツ用の長座布団の上で寝てます。
以前クレートに入れたら寂しがって大騒ぎ。
なき続けた挙句、中でオシッコをしてしまいました。
我が家では、コレをウレションならぬ、さみションとよんでいます。

トイレは夜中はしないし、稀にするときも
部屋を出て行って玄関に置いてあるトイレにして
戻ってきます。
お客さんが来たときとかお留守番をさせられたときは(多分わざと)トイレ以外ですることがあります(コレを我が家では、ふてションと呼びます。)かなり憎たらしくてスリッパ投げつけてしまいました。。
でも、通常の毎日ではトイレで苦労は無いなあ。
そこだけがゲッツの取り柄かな?
あ、でも、恥ずかしながら
お散歩のときは木を見るたび足を上げるけど。。

>おーちゃんさん、
お久しぶりです。
ゲッツくんは最初っから、おトイレ完璧だったものね。うらやましいです。

今のところ、ルークは3回失敗しました。
でも、クレートに入れても泣かないので助かってます。
もう8ヶ月だし、そろそろ成長も終わりでしょうね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44604/2798675

Listed below are links to weblogs that reference 朝まで我慢:

« 春だから | Main | カナダのわんこ服 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ