« 笑顔は行ったり来たり | Main | またまた... »

我慢できないの?

夜中や明け方にトイレに起こされるのも、リカならいいのです。
リカのためなら、何度でも起きます。
でも、ルークはもう朝まで我慢できてもいいと思うのに、いっこうに我慢をしません。
りょうが「泣いても無視してたら、我慢するんじゃないの?」というので、無視しました。
しかし、泣き始めて15秒ほどで「ジャーー。」という音。
仕方がないので起きてうんPもさせて、下のクレートに移しました。(必ず小と大をする。)

昼間トイレのミスはほとんどないのだから、じゃぁ夜もクレートに入れずにおいたらいいんじゃないかと思い、昨夜実行しました。
こういう実験的なことはりょうはいやがるので、りょうが出張中の昨夜にしました。
寝室に新たにトイレを設置し、寝る前にそこがトイレだよと教え(ちゃんとしてくれました。)、ルーク用のベッドを用意し、いたずらしそうな物はすべて片付けて、就寝。
しばらくは部屋中をチェックしまくり、私たちのベッドに乗っては降りて乗っては降りてを繰り返してましたが、何とか用意したベッドで寝てくれました。
ルークがいきなり私のベッドに飛び乗ってきて目が覚め、「あ、起きたの?トイレはしたのかな?」と見に行くと、した様子がないので、「トイレこっちよ。」というとやって来て、すぐにしました。
「よし。よし。よくできました。」と思い、ベッドに戻りもう少し寝ようと腰掛けると....「え?なに?」....ベッドが濡れている。一瞬「私?」みたいに思ってしまったくらい意外な出来事で、想像もしていなかったのでびっくりでした。
私のベッドに飛び乗って、私がトイレをチェックしに行った間にしてたようです。
で、その途中に私が声をかけたみたいで、だしたりない分をトイレでしたのでしょう。
あわててシーツをはがし着替えて、ルークはまた下のクレートに移動となりました。
私はその後りょうのベッドで寝ました。(やっぱりいない時に実行してよかった。)

もう少しおとなになるのを待つしかないかなぁ。

dblog-267
「なんかでちゃうんですよ、かってに。」

« 笑顔は行ったり来たり | Main | またまた... »

犬の生活」カテゴリの記事

Comments

なんか出ちゃうのか、勝手に(^^;
きっといつの間にか我慢できるようになるさ!
あやさん、がんばって!

ルークくん、おトイレって起こしたんでしょうか。その拍子に、かってに出ちゃったのかな。
クラリスも散歩が早かったとか時々夜中にトイレ
したくなるみたいで、下に降りていく事があります。ルークくんも、もう少しだよね。

春になって暖かくなったら我慢できるかも!
トイレ我慢するのも個人差がありますよね。
焦らずのんきに待ちましょう♪
(夜中に起きるのは大変ですが~)

>yumiさん、
"いつの間にか"はいつやってくるんでしょうね。
でも、ルークを信じてしばらくがんばりましょう。

>kurarisumamaさん、
たぶん、トイレに行きたくて目が覚めたんでしょう。
でも慣れてないから、私のベッドに飛び乗っちゃったんだと思います。
でも、その後がいけないよね。
なんでそこでしちゃうんでしょう。
まだおこちゃまなのかな?

>おぐさん、
そうね、ミッキーちゃんも寒くなり始めた頃夜中起こされたって言ってたものね。
もう少し成長するのと、暖かくなるのがうまく作用するといいね。
なんか、子どものオムツが取れるのと似てない?
あー、そう考えたら個体差があっても当然だね。
ちょっと気が楽になったわ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44604/3430789

Listed below are links to weblogs that reference 我慢できないの?:

« 笑顔は行ったり来たり | Main | またまた... »

January 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ