« リカ、尿検査へ | Main | リカ、帰宅 »

外で、できた。

先週の土曜日、りょうもいなくて暇だったから、ルークをつれてペットショップでものぞこうと出かけた。
週末のペットショップはいろんな犬が来ていて面白いのだ。
petsmartに入ると"puppy class"の最中だった。
「あ、ロビンがいる。」ちょっと手を振ると、「あら、ルークだわ。しばらくね、元気だったぁ。今ね、"leave it"をさせてたとこ。よかったらどうぞ。」
と言われて、「じゃぁ...。」とずうずうしくお邪魔した。
その日の生徒はは5ヶ月のエアデールテリアと1才3ヶ月の秋田犬。
1才3ヶ月だけど、頭の中身はbabyだからね。と飼い主さん弁解してた。(一応このクラスは6ヶ月未満と決められている。)
"leave it"が終わっても「もうちょっといていい?」なんて聞いちゃって、結局最後までクラスに参加。
こうなったら、何かロビンに用事があって来たようにしないとばつが悪かったので、急遽質問。

「ルークが外でまったくおしっこをしないんですよ。で、車に乗るとすぐにしちゃうし・・・。」
「車に乗るとしちゃうっていうのは、車がストレスなのかもしれないわね。もう少し車になれて緊張しなくなれば、大丈夫よ。それまではちゃんとシートベルトをしてシートやマットを敷いて汚れても大丈夫なようにしてあげたら。」
「あの、それに家のバックヤードでもしないんですよね。」
「あぁ、家の中でトイレをしつけちゃったのね。じゃぁ、もうトイレをしそうだなってところで外に出して、いつものシートを敷いて、ここでしていいよって根気よくおしえてあげることね。そのうち『あー、外でしてもいいんだ。』ってわかるようになると思うわ。2週間がんばって。またその成果を知らせに来てね。」

急に作った質問だったけど、聞いてよかったと思った。
その日の午後から早速実行。
クレートから出すとすぐに外に出し、シートを示して"ワンツー、ワンツー・・・・"と言い続けた。
すぐにするわけないとは思ったけど、まったくする気配なし。
こちらの根気が続かず、家に入った。するとシートに直行して、してた。
翌日曜日もやってみるが、だめ。
でも、時間的には絶対したいはずなのに・・・と、もうシートは無視して、まだ雪の残る庭を歩かせてみた。
"ワンツー、ワンツー、・・・・"口癖のようにいい続けた。
すると、雪の上でしてくれたのだ。
思いっきり褒めてあげた。
その後も、外出前に前庭でしてくれたし、散歩の最後に芝生へ連れて行くと、"ワンツー、ワンツー"でしてくれるようになった。(散歩途中ではまだしません。)
「さすが、賢い子だ。」なんて喜んでいるけど、つまりこれまで私は"外でしていい”と教えていなかったってことなんだ。
まだ100%解決とはいかないけど、ルークとの外出のストレスが軽減したのは確かだ。

dblog-307
「へへへ、おさんぽたのしいです。」

dblog-306
「ここはいろんなにおいがしますね。」(ガチョウにはまったく興味なし。)

« リカ、尿検査へ | Main | リカ、帰宅 »

犬の生活」カテゴリの記事

Comments

2週間どころかあっという間の
進展、ルークちゃんはやっぱり
偉い!
そのワンチャンスを生かした
あやさんもスゴイです(^_^)

お散歩してるルークちゃんの表情
とっても生き生きしてみてるだけでも
楽しくなります♪

>kanonさん、
これまで冬ごもりしてたので、散歩も不規則だったけど、これから毎日散歩に出れば覚えてくれるでしょうかね。
昨日は"大"もしてくれたんですよ。

やっぱり犬だって外は気持ちいいですよね。

外でもできるようになってよかったですね!
これから外に出る機会が増えてくるから
(暖かいから)もっと慣れますね。
散歩途中のマーキングは覚えないほうがいいかもよ、ルークくん。
ミッキーはあちこちで足上げて「シー」だから
恥ずかしくって・・・

ボーダーに赤い首輪、おっしゃれ~

>おぐさん、
何とか第一段階成功ってとこかな?
散歩途中はしないほうがいい?
男の子は"マーキング"だからね、そうかもしれないね。
ルークはまだ足上げないから、このままでいいのかな。

ボーダーに赤い首輪、似合ってるかな?
紺の水玉Tはちょっと女の子チックだね。
これもジェシーのお下がりだからね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44604/3513577

Listed below are links to weblogs that reference 外で、できた。:

« リカ、尿検査へ | Main | リカ、帰宅 »

November 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ