« またおもちゃ。 | Main | がんばってるよ。 »

リカ、がんばれ!

身体の具合が悪くなるというのは"突然"の出来事ではないはず。
でもいつも"突然"やってきたかのように驚かされる。
今朝(3日)もそうだった。
明け方3時半。リカのクークーという泣き声で目が覚めた。
「あー、昨日寝る前しなかったからね。」と思いながらリカを抱いて下に降りた。
いつものトイレシートでおしっこをする。
「今朝はずいぶん短いね。」と思って見たおしっこはオレンジ色をしていた。量もわずかだった。
すぐに血尿とわかった。
「なぜ?どうして。」と考えてみるけど、何も思い浮かばない。
その後は、ふらふら歩きながらトイレに戻ってはしゃがんでる。
おしっこが思ったように出ないのだ。
あっという間に、出てくるのは鮮血だけ(ほんとはそんなことないはず。)かと思ってしまうほどになった。
廊下のあちこちにも血の跡ができた。
りょうを起こしてEmergencyへ行こうかと相談する。
でも、リカはおしっこが出なくて煩わしそうだけど、元気だ。
目に輝きもあるし、鼻も濡れてる。息遣いが荒いわけでもない。
これなら朝まで待てそうだということで、Emergencyはやめた。
そこでりょうと「犬 血尿」で検索してみる。
いろいろなサイトで説明されているけれど、今のリカを見ただけではとても判断できない。
リカも少し落ち着いて座っているので、「もう少し寝よう。」と上にあがった。

6時に起きてくると、リカは静かにPC部屋で寝ていた。
私を見ると「おなかすいた~。」っていうような顔して起きてきた。
ぽたぽた血尿は続いているけど、元気そう。すぐにあげた食事もおいしそうに食べた。
8時過ぎに獣医さんへ電話。
「今日は2時まで空いてないの。」と言われ、よほどの緊急事態でなければ融通がきかないのはわかっていたので、それまで待つことにした。
その後のリカは食事を取ったのがよかったのか午前中はほとんど寝ていた。
トイレにも起きなかった。
お昼を食べるとまた少し寝ていた。

2時に病院へ。
尿検査と血液検査。
思っていたほど数値は悪くなく、まずは抗生物質を飲んでみることに。
1週間分もらったけど、2日くらい経っても尿の色が改善しなかったらまたすぐ来るようにと言われる。
りょうは「またか。」と言ってたけど、「どこかに腫瘍があって・・・・。」という話しが出た。
きょうのような場合「膀胱に腫瘍があるという可能性が一番高いのだけど、もしかしたら複数あるのかもしれない。」
「すでに心臓も良くない状態だから、いろいろなことが重なってきてる。でもまずきょうは抗生物質を飲ませて、順番に対処していきましょう。」ということになった。
私は「リカには可能な限り長生きして欲しい。でも痛みを伴うのはいやだ。」ときょうは伝えた。
今は落ち着いてこの部屋で寝てる。

dblog-239
病院へ行く前。
少しうつろな感じ?

« またおもちゃ。 | Main | がんばってるよ。 »

犬の生活(シニア編)」カテゴリの記事

Comments

リカちゃん、血尿出たんですね。
でも食事ができたからよかった。
リカちゃん、あやさん頑張って!!

リカちゃんの具合、どうですか?
でも、ご飯を食べることができてよかった。
リカちゃんとあやさん、ガンバね。
でも、あやさん、ちゃんと睡眠をとってね。

あやさん大丈夫?リカちゃん頑張って!!
薬が効いてくれるといいね!!リカちゃんもあやさんもガンバだよ!!

>おぐさん、
ありがとう。
ほんとにびっくりしちゃったけど、元気そうだったのでまだ救われました。
リカ、がんばってますよ。

>ベグのママさん、
ありがとうございます。
きょう(4日)はもうずいぶん元気です。
私もしっかり寝られたので、ルークと散歩も行けました。

>バフィりんさん、
私は元気なので、大丈夫です。ありがとう。
薬のせいか、きょうのおしっこはずいぶんいいです。
ちょっとひと安心!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44604/3164341

Listed below are links to weblogs that reference リカ、がんばれ!:

« またおもちゃ。 | Main | がんばってるよ。 »

October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ