« 積もってる! | Main | 大根の効用 »

こんな副作用って

週末から今日まで寒いし雪は降るし、犬の散歩も行けないので話題がない。
日本から送られてきたビデオを見たりするけど、最近連続ドラマをぶっ通しで見ようなんて気力がなくなっちゃってすぐあきる。
まぁドラマそのものが面白くなくなってるのかもね。

で、今日は私の話題。
私は『正常眼圧緑内障』の治療で目薬を使ってるんだけど、その副作用が面白い。
まずうれしい副作用。
副作用っていうのは、ふつううれしくないものだけど、こんな副作用ならぜんぜんOK。
それは・・・・・・まつげが伸びる。または増える。
ね、すごいでしょ。
私はこの薬を去年の10月から使ってるんだけど・・・まつげ・・・伸びてるんですよ!

私はこの薬の副作用について、最初何も知らずに使っていた。
当初私はこの薬を左目だけに使っていた。(それは左目の進行が早かったから)
使い始めてひと月半くらいたった頃に、「なんか左目のまつげ、長くなった?」と化粧のたびに感じていた。
でも、まさか副作用とは思わないから気にしていなかったら、コンタクトを作りに行った眼科で「緑内障で薬を使っている」と言うと先生が「まつげ長くなったんじゃない?」と聞いてきた。
最初何を言ってるのかわからなくて「まつげ?長い?私がですかぁ?」ってとぼけた返事をしたら、「あら、薬の副作用について読まなかったの?」というので「いいえ。」と言ったら先生が説明してくれた。
「えー!じゃぁ私は左目だけ伸びちゃうわけですね。」なんて冗談言って笑ってたら、前回の緑内障の定期健診で「薬が効いている(この薬の目的は、眼圧を下げること)ようだから、右目にも使うように。」と言われた。
「やったー。これで両方のまつげが伸びるぞ。」と内心ニコニコで帰ってきたわけ。
で、両方使い始めてひと月以上たつんだけど、なんか右目のまつげも追いついてきた気がする。
「うん?追いつくって言うのは、限りなく伸びるわけじゃないってこと?」と、今はもしかしたらもうここまでなのかなぁって感じで伸びが鈍ってるんだけど、でも本来の自分のまつげより伸びたわけだから、まぁいいかな。

と、こんな副作用ならいいですよね。
でも、こちらではもともとまつげがうっとうしいくらいの方もいるから、特に男性などは「まつげが伸びるなんて困る。」って言う人もいて"副作用"なのかもね。

あ、そうそううれしくない副作用は、色素沈着すること。
虹彩の色が濃くなるらしい。故に肌に残るとしみの原因になり、目の周りに残すと....クマ状態ってこと。
それでなくても、しみ体質の私。
やっぱりいいことばかりじゃないよね。

« 積もってる! | Main | 大根の効用 »

日記 つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ええぇーまつげが伸びるなんてうらやましい!
こんな副作用ならいいですよね。左右両方使いたいけど。
こぼさないように気をつけてくださいね~

ジジの避妊手術、延期になりました。
5月末か6月になりそうです・・・

>おぐさん、
今のところ、左右両方使ってます。
こぼしたら即効拭いてます。(笑)

ジジちゃんもついにヒート来ちゃったのね。
一回くらいあったほうが落ち着くかもよ。
これからお散歩に気をつけないとね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44604/3863524

Listed below are links to weblogs that reference こんな副作用って:

« 積もってる! | Main | 大根の効用 »

August 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ