« ささいな事だけど・・・ | Main | おみやげ。 »

長かった1週間

りょうは昨夜かえって来た。
1週間、日本へ出張していた。
長い1週間だった。

その間、リカはずっと体調不良だった。
朝、起きた時が一番だめ。
トイレを済ますとひたすら寝てる。
『嫌い?』の日記にも書いたけど、「リカ、ごはんよ。」と言ってもチラッと目を動かしただけで起きない日もあった。
「りょうがいない間に何かあったら....」私はそのことばかり考える毎日だった。
とにかく早く時間が過ぎて欲しかった。
ただ救いはお昼になると少し食べ、夕食になるといつもの食事をきれいに食べてくれたことだ。
だから、午前中の私はひたすら沈み午後になると少し元気になり、夜には「これならまだ大丈夫。」と胸をなでおろす、その繰り返しだった。

金曜日は最低だった。
夜中に戻し、昼間の食事も食べた後に戻し、夜の食事は食べたい気持ちと身体がマッチしなくて、こんな体勢で食べ、食べた後は横になってしばらくハーハー言っていた。

dblog-437

リカの身体を支えながら、泣きたい気持ちでいっぱいだった。

でも、昨夜りょうは帰ってきた。
リカもうれしそうに出迎えた。
そして...そして...リカはまた元気になった。
今朝(19日)の食事は完食。
あんなに食べなかった『k/d』もきれいに食べた。
また、ひと安心。
でも、これって「私の心配がリカの不調を作ってた。」ってことなのか?
それとも「りょうの不在が.....」ってことなのか?
また反省だ。
どんな時にも私が心安らかにいることがリカが一番安心していられることなんだって気づかされた。
犬って不思議な生き物だ。
リカにとっても長くて不安な1週間だったんだね。ごめんね。

« ささいな事だけど・・・ | Main | おみやげ。 »

犬の生活(シニア編)」カテゴリの記事

Comments

何はともあれ良かったですね。 犬は人間の心を読み取る(臭いで)と言うようなことも読んだことがあります。  鶏卵の話ですが・・・・ 

りょうさん、不在である事をブログで知っておりましたが、日本にずっと、一週間も行ってらっしゃったのですね。
そのタイミングとリカちゃんの不具合。
なんとも辛い一週間でしたね。
ご苦労さまでした。
あやさんのお気持ち、すごーーく分かります。
心配するなって言ってもそれは無理なお話ですよね。
わんこが敏感なのは、分かっていても限界ってありますよね。
私も少なからず、似た体験をしているので、よく分かります。
いいタイミングでりょうさんが戻ってこられ、リカちゃんは、やっぱり、ラッキーガールです(*^^*) 。
安心しました。

リカちゃん元気になってよかった!!!
あやさんも心配だったわねぇ。りょうさんもいなくて心細かったでしょ。
あやさんが朝は沈みがちな気分で・・・・って言う気持ちすごくわかります。ワンコが具合が悪くなると私も暗くなって家族にどんよりした空気がなんとも嫌だと言われます。
まだまだラッキーガールは大丈夫よ♪

リカちゃんまた元気になってよかったですね!!!!!
やっぱり、リカちゃんぐらいりょうさんやあやさんと長く一緒に居ると、気持ちが分かってしまうのかもしれませんね。わんこはかなり感受性が強い動物と聞きますし、きっとあやさんの気持ちが通じたのかなと思います。
だからといって、心配しないわけにもいかないし、なかなか難しい事です。。。泣きたい気持ちも痛いほどわかります。
あやさんにとってもリカちゃんにとっても長くて、そして辛い1週間でしたね。本当にお疲れ様です。今日はぐっすり眠れそうですね^^

あやさん、お久しぶりです。
泣きそうになりながら読ませていただきましたが安心しました。元気になってよかったぁ…本当によかった。
実はうちのちろも暑さのせいか急に元気がなくなってしまって
ご飯の時間もずっと寝ています。
近寄っても顔すら上げてくれなくて…。
散歩の時だけは小屋から出てきますがいつものように
飛び跳ねたりはしません。
急に暑くなってだるいだけならまだいいのですが
暑さで体力を奪われて体調がおかしくならないか心配です。
また書き込みさせていただきますね。
あやさん、お体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

元気が出てきて良かったでつ。
リカさんのパパも出張だったんでつね。
いねのおとーびんも出張なんでつ。
でも今日帰ってくるんでつよ。
やっぱり、おとーびんがおうちにいると安心でつよね!

あやさん 一週間たいへんでしたね。
あやさんが泣きたい気持ちをおさえてがんばったのに私が日記を読みながらポロポロ‥
リカちゃん元気になってよかった‥本当によかった!
犬って本当に不思議ですよね。
“どうして?”っていうことがよくあります。
言葉通じないのに‥
私なんていつもいつもよ~く観察されていて、すっかり行動読まれてる。
それに犬を飼うまで、こんなに繊細な気持ちを持っているなんて知らなかった。もうビックリさせられることばかりです。
あやさんがリカちゃんとた~っくさん楽しい時間を過ごせますように!

>katoyanさん、
ありがとうございます。
そうなんですよね。匂いなんですよ。
発作を事前に感知する犬の話しで聞いたことがあります。
ホルモンの関係らしいです。
"不安"ホルモンが出まくってたのでしょう、きっと。

>Angieママさん、
》心配するなって言ってもそれは無理なお話ですよね。
》わんこが敏感なのは、分かっていても限界ってありますよね
ほんとに、そういうことなんです。
ぐったりしているリカを目の前にして、心安らかでいられるわけないんですよ。
りょうが帰ってきて、1週間の話しをしたら最初は「へぇ~。」って驚いてたけど、そのうちリカの様子が元気なんで「いいときも悪い時もあるよな。」なんて言ってました。
きっと自分もリカを見てホッとしたはずなのに...。

>バフィりんさん、
そうなの、やっぱりひとりでいるといつもの3倍くらい心配しちゃう。

バフィりんさんはおうちの中の"太陽"なんでしょうね。
だからバフィりんさんが暗いとみーんな萎れちゃうんだ。
でも↑アジママさんも言ってるけど、心配するなってそれは無理だから、"太陽"の出ない日もあるって理解してもらいましょう。
これでラッキーx2ガールになったかしらね。

>キャサリンさん、
ほーんとに長い一週間でした。
こんなに私の気持ちが犬に反映されるなんて考えたこともなかったから、いい勉強になりました。
泣きたい気持ちも、ほんとに泣いちゃうとリカが気づいちゃうと思って我慢したんだけど、結局リカは全部感じとってたってことですよね。
こういうことだけじゃなくても犬にごまかしは効かないってわかりました。

>ちろみるちゃん、
ちろちゃんも同じような感じですね。
食事は取ってるの?
お散歩は大好きだから、がんばってるんだね。
ちょうど気候があまりいい時期じゃないから、少し疲れちゃってるのかな?
ほんとに毎日ローラーコースター状態よね。
きょうはいつもよりたくさんルークと遊んだので、私の調子もいいみたいです。
ちろみるちゃんもそんな時はミルキーちゃんと遊んでみてね。

>いねつちゃん、
まぁ、いねつね。ありがとう。
いねつのおとーびんもいなかったんだ。
きょう帰ってくるのね、良かったね。
やっぱり家族はみんな揃ってないとだめだよね。
おかーびんもハイネびんも安心したかな。

>レイシーママさん、
》それに犬を飼うまで、こんなに繊細な気持ちを持っているなんて知らなかった。
全くです。
私なんて、もう10数年犬と一緒にいるのに全然わかってなかったなぁって反省です。
犬と一緒にいて、私たちがしてあげてることより犬からもらってるものの方がずっと大きくて大事にしたいことが多いですね。
ラッキーガールはリカじゃなくて私かもしれませんね。

リカちゃん、復活してよかった・・。
読みながら私も不安がいっぱいになってしまった。
あやさん、一週間大変だったね。
もし私があやさんの立場だったらもっと大騒ぎしている気がする(笑)
ワンて人の心が敏感に判るんだね。
たまに、ジンジャーに読み空かされていると思うときあるものね。

>じんじゃこさん、
ありがとう。
ほんとに皆さんに心配してもらって、感謝してます。

考えてみれば、これまでも良かったり悪かったりの繰り返しなんだけど、やっぱりりょうがいないのは心細かったんですよ。
こんな時、無邪気なルークがいてくれて良かったと何度も思いました。
ルークもルークなりに私たちのことわかってるんだなって思うことあるからね。

>どんな時にも私が心安らかにいることがリカが一番安心していられることなんだって気>づかされた。

そうなんですよね。わかってはいるけれど気持ちが
不安定になることもありますよね。
そんな時は「大丈夫だよ~」「大好きだよ~」って
何度も声をかけるようにしてますが
内蔵助からは「全然大丈夫ちゃうやんけ!」って
突っ込まれることもあります(^_^;)

ホッとして疲れが一気に吹き出して倒れないように
気をつけて!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44604/4628716

Listed below are links to weblogs that reference 長かった1週間:

« ささいな事だけど・・・ | Main | おみやげ。 »

June 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ