« NY~LONDON(7月31日) | Main | じじちゃ~ん。 »

リカの容態(8月1日~3日)

おぐさんの家から戻ったリカはやはり起き上がることが出来なかった。
でも排泄の欲求はわかるようで、寝返りも打てずただ横になっているだけだがその時だけは身体を動かして欲求を伝えようとしていた。
抱きかかえトイレへ連れて行き身体を支えてあげると、なんとか用を足すことが出来た。
それ以外はピクリとも動かず時々荒い息をしながら横になっていた。

食事はまず食欲がわくように食器を出来るだけ鼻に近づけリカの鼻がひくひくと反応するのを待った。
いったん反応すると、顔を上げて食べたいという様子を見せる。
そうなったら大丈夫。
これまでと同じ量をきれいに食べてくれた。

食事が出来るし、排泄にも問題はなかったのだが起き上がれないし水を全く飲もうとしなかったので、このままでは脱水症状がすすんでしまうと思い、1日の夕方「明日は獣医さんへ行こう。」と決めた。
以前お願いしたしーさんにも連絡を取り、2日朝一番に予約を入れることにした。

dblog-506
変わらず寝たままのリカ。

ところが2日の朝、そろそろ獣医さんに電話を入れようかという頃、リカは自ら起き上がったのだ。
まだその場で立つのが精一杯という状態だったが、明らかに前の日より良くなっている。
水分は食事に混ぜてあげれば摂れるので、その日の獣医さん行きは中止した。
しばらく寝たままだったせいで足はまだ引きずるような状態だし、すぐに倒れてしまうけど、リカの顔には明らかに生気が戻ってきていた。
そんなリカに浴衣を着せて、撮影をした私たち。
ちょっと無謀だった?
でも、リカはがんばってくれました。

dblog-507
最初は支えて。

dblog-508
あ、なんとか立てそう。

dblog-509
あ、やっぱり倒れちゃった。

dblog-510
ルークとの2ショット。座らせていても自然に体が傾いて。。。

そして3日。
足を引きずりながらもトイレへ行くし、食事もできるし、私たちが庭に出ると「私も出たい。」と意思表示したのだ。
さっそく庭に出してあげた。
まだ階段は無理だったけど、デッキの上でうれしそう。

dblog-511
リカ、笑ってます!

« NY~LONDON(7月31日) | Main | じじちゃ~ん。 »

犬の生活(シニア編)」カテゴリの記事

Comments

リカちゃん、すごいすごい!
デッキの上で、笑顔のリカちゃん可愛いですよ~。
お外に出たいって言う気持ちがあれば安心ですね。
その意欲が、リカちゃんをもっともっと元気に
してくれる気がします。これからもいっぱいの
笑顔を見せてね~、リカちゃん♪

あやさん、遅くなりましたがお帰りなさい!
リカちゃん、浴衣姿がとってもキュート。
お外での嬉しそうなお顔、思わずワタシも釣られて泣き笑い。
ルークも似合ってるよー!  

オシャレをすると元気になることも
あるから浴衣を着たのは
良かったかも。浴衣姿もとてもいい表情だったし(^_^)

リカちゃんの笑顔とっても素敵です♪

>clair mamaさん
ありがとう。
そうね、やっぱり好奇心いっぱいあるのがいいのかもね。
それから他の若い犬たちの刺激もね。
まだまだ笑顔たくさん見られそうだわ。

>まきさん、
ただいま!
まきさんのbbsのお返事とっても遅くなっちゃって、ごめんね。
それにアドレスを見落とすなんて...でも、もう見つけたからね。

浴衣姿がふたりとも想像以上に似合っちゃって、ハハはかなりうれしいです。
ジンテラちゃんも色っぽくどう?

>kanonさん、
ほんと、ほんと、そうかもね。
リカも赤い浴衣がうれしそう。

くらちゃんのお誕生日もあったし、リカもおしゃれしてお祝いしましたよ。

はじめまして!!おぐさんのコメント欄から飛んできました!!
カナダでシュナ繋がりですね〜
以前バンクーバーに住んでいた時には、日本人多いにもかかわらず、シュナを飼っている人に出会わなかったので、あまり人気でないのかな?って思ってましたけどね〜
リカちゃん、毛色がうちのトプソーにそっくりです。浴衣がこんなに似合うなんて!!!(^o^)
笑っているリカちゃん、とってもほほえましいです。
これからも、よろしくねっ!!

>yukun45さん、
ようこそ。
カナダシュナ仲間ですね。
これからもよろしくお願いします。

リカの毛色、トプソーちゃんに似てるんですか?
うれしいな。
ぜひ遊びに行きます。
シュナは結構何でも似合いますよね?!

リカちゃんすごい!
生命力?底力?なんていうんだろ、
持って生まれた体力がきっとあるんだね。
笑顔のリカちゃんを見られるのがいつもとても嬉しいです。

こんにちは♪
リカちゃんの浴衣、たぶんアクアとお揃いだと思います。(^^)
アクアのblogにも写真を載せてあるので、トラックバックしておきますね。(ちゃんと出来るかドキドキです)
笑顔のリカちゃん、表情がホントに良いですね。
私も笑顔になっちゃいます(^^)

>yumiさん、
リカにはもって生まれた"生きる"力があるんでしょうね。
このまま18才までがんばれそうよ。

犬の笑顔でみんなが幸せ気分、よね。

>まぁぷるさん、
トラックバックありがとう。
私も返しますね。

アクアちゃんとおそろいの浴衣なのね。
帯の色がちょっと違うのかな?
シュナって意外と和物も似合うよね。
このリカの笑顔、最高でしょ?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44604/5472948

Listed below are links to weblogs that reference リカの容態(8月1日~3日):

» 祭りだ!祭りだ! [galopine et galopin]
祭りに行ってきました!!! 遠くから見てたので写真も小さめだけど、御神輿が海に入って行く所です。 その頃アクアは・・・ もうダメですぅ〜 一旦家に戻り、お着替えして出発!!! ホントはお揃いじゃないけど、色使いが一緒だからお揃いっぽいのだ。 ちなみにアクアの浴衣は、サイズ小さめでピチピチでした・・・ 太ったんじゃないよ!(たぶん)モコモコだからピチピチなんだよ!(たぶん) ぼ〜っとしてる風だけど、目の前でお囃子がグルグル回ったりしてします。 御神輿は、こんな具合です。 義経・・・... [Read More]

« NY~LONDON(7月31日) | Main | じじちゃ~ん。 »

November 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ