« 花壇も秋に。 | Main | ありがとう。 »

ルークの体重減少。

rinaちゃんの所のウルくんがサナダムシを飼っていた話しを読んで、これは他人事ではないと思った。
実はルークの体重がこのふた月減少しているのだ。
6月23日 6.3kg  7月23日 6.0kg  8月24日 5.75kg
この間減る一方ではなく減ったり増えたりを繰り返しているんだけど、24日の5.75kgにはちょっと驚いたので、病院で診てもらうことにした。
そして今朝、便を持参して行ったのだが....
結果、サナダムシに関しては検便では見つけられないそうだ。
ムシが節をちぎってそれが排泄されるらしいけど、それはいつも出ているわけじゃないし便に混ざっているわけでもないらしい。
犬の肛門周りや使っているベッドやマットに落ちていることがあるので、そういうことで気づくそうだ。
ルークに関しては今のところそれはみられない。
では、何が原因で体重が減少しているのかということになるが、今のルークは健康そのもので(検便の結果、寄生虫も陰性)何の問題もみられないので後は血液検査などで詳しく調べていく他ないらしい。
とりあえず、今の運動量と食事の量がマッチしていないんじゃないかということで、きょうから少し食事を増やすことにした。
体重、戻ってくれるといいなぁ。

dblog-526
"母の心、子知らず" のんきなルーク


« 花壇も秋に。 | Main | ありがとう。 »

犬の生活」カテゴリの記事

Comments

ルーク君元気そうだけど心配ですね。
わたしもrinaさんのサナダさんの話を見たときは
びっくりしてしばらくはクラリスのう○ちをじーっと見ていました。
でもあやさんが1ヶ月ごとにちゃんと体重計っているのに
すごい!って思ってしまった。
クラリスいつ計ったかなーって
ルーク君けっこう運動量あるのかなー
体は肋骨が浮き出てるとかじゃないんでしょ。
あんまり心配しないで、少しずつ食事を増やして様子を見ていけば、きっと元に戻ると信じています。
ルーク君元気なんだからだいじょうぶ!!
写真のルーク君かわいいね。

わたしのブログで説明不足でした; ̄∀ ̄)
確かにサナダくんはう@ちではわからないらしいです。
それ以外の虫がついてないかどうかのチェックをするため、
う@ちを持ってたんです。
結果、ラルフはいなかったんですけどね。

ルークくん、食が細いんでしたっけ??
大きくなーれ!

>くらりすままさん、
体重は毎日計ってるんです。
もう趣味みたいなもので、朝食前に計って日記につけてるんですよ。
でも、こんなことしてるから「体重減ってるー。」って心配になっちゃうんで、体重計ってなかったらそれほど気にしてないと自分でも思っちゃいます。
だって、ルークすっごく元気だし体つきだって全然やせてる感じじゃないから。。。。
りょうは「無理に食事増やす必要もないでしょ。」と気楽に言ってました。
そう、私の気にしすぎです、たぶん。

>rinaちゃん、
》わたしのブログで説明不足でした; ̄∀ ̄)
とんでもないです。
rinaちゃんのおかげで、便の検査できたんですよ。
っていうのは、年1回は検便をした方がいいとわかっていながら「いかなくちゃなぁ。。。まだいいかなぁ。。。。どうしようかなぁ。。。。。」状態だったんですよ。
だから、サナダくんはそのいいきっかけになってくれたわけ。

ルークは食細くないです、たぶん。
でも好きなだけ食べさせると、おなかゆるくなるんですよ。
胃腸が丈夫じゃないんでしょうね。
実は今朝のうんPもさっそく柔らかかった。
そのあたりの加減が難しいんだけど・・・でももしかしたらフードがまた合わなくなった?とかまたまた考えちゃって。。。。男の子はデリケートだ!(って違うか。笑)

アンジーは、運動量が増えて、体重が逆に増えました。
見た目はちっとも変っていないんです。
食事の量も変えていません。
アイリーン先生曰く、脂肪が全て筋肉に変ったからだと言ってましたが。
ルーク君のケースは逆なんですね。。。
ふむ、ふむ。

ジンジャーも毎日体重測っているよ!
ちょっとおやつが多いと、あっという間にデブに。
今は、蛋白質の量で体重の加減をしているわ。
現在、6.1-6.0キロで安定、調子もいいわよ♪
お水は、おかかを浮かべたのを「ゴクゴク」飲んでいて、うんPのやわらかさも丁度いい感じです^^

おや。ルーク君ったら6KGだったのね!
うちの暴れん坊GETZは7.7KGもある!
しょっちゅう体重増減するけど大してきにせず
最近は計ってもいない。
けど、相変わらず、、元気すぎます。。。
今までの経験上、私の体重増減とリンクしてるような、、
ご主人様も、今年の暑さで夏バテしてない?

我が家も、6.7キロと、6.4キロの間を行ったり来たり。 毎日計ってないので、よくわからないですが。 

元気で食欲もあればあまり気にしないほうが良いのでは? と、勝手に思ってます。 我が家も私は細くて小さい犬が好きなので、軽くなっても元気なら良しと思ってます。

人間でも細身のは居るし。 私も細身で問題ないですから。

>Angieママさん、
超遅いレスで失礼します。

運動量が増えて、体重も増えた?
脂肪が筋肉に?
アジちゃん脂肪なんてなさそうだったのに、すごいね。
体育会系だったのね。
ちっちゃくても均整の取れた体型なんでしょうね。

>じんじゃこさん、
遅くなって、ごめんなさい。

そうおやつの量は侮れないよね。
ルークはこの頃、あんまりおやつ食べてなかったからね。
最近は適度にあげてます。
ほんと体重同じくらいだよね。

>おーちゃん、
ゲッツ君は7.7kgですか。
ルークも7kgくらいにはなると思ったんだけど、ちょっと小さかったです。

ふーん、飼い主の体重増減と相関関係にある?
なるほどね。
犬も敏感に感じ取ってるわけね。

>katoyanさん、
毎日測るから気になるんですよね。
でも、なんだか止められなくて。。。
私も軽い方が飼い主の腰や肩への負担が少なくていいと思うので、それでいいんですよね。
元気いっぱい出し。。。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44604/5641657

Listed below are links to weblogs that reference ルークの体重減少。:

« 花壇も秋に。 | Main | ありがとう。 »

November 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ