« ルークの体重減少。 | Main | たくさんのありがとう。 »

ありがとう。

今朝(8月28日)8時20分、リカはお星さまになりました。
2・3日前から呼吸がかなり苦しそうで、昨晩はリカも私も寝て起きての繰り返しでした。
朝5時頃からはりょうがリカにつきっきりでみていました。
日曜日にしては早い朝食が終わりかけた頃、リカの呼吸が急に穏やかになりました。
でも、それは穏やかになったのではなく、終わりを意味していたのです。

これまでほんとにたくさんの方から応援、励ましをもらってリカは自分の命を精一杯生ききったと思います。
皆さんにありがとうを言いたいです。
そして、もちろん一番ありがとうを言いたいのは、リカ自身にです。
今は苦しみから解放されて、クマとジェシーとの再会を喜んでいることと思います。

「ありがとう、リカ。クマとジェシーとそれからたくさんのワン友だちともう決して苦しみのない世界で幸せになるのよ。」

昨日のリカ。最後の写真になりました。
dblog-527

dblog-528

« ルークの体重減少。 | Main | たくさんのありがとう。 »

犬の生活(シニア編)」カテゴリの記事

Comments

リカちゃんもジェシーちゃんもクマちゃんも、
みんなわたしの希望の星です。
ラルフにもスさんにも、リカちゃんたちのように一生を過ごしてほしいと思ってます。
今までありがとう!
元気に空の上で走り回ってくださいね。

リカちゃん、どうぞ安らかに。
がんばりましたね。リカちゃんはほんとうに幸せだったと思います。だから、苦しくってもがんばってたと思います。
自分のワンにその番が来るとき、楽しかったと感じてもらえるように、こちらががんばらなくっては・・・と
あやさんのリカちゃんへの接し方や看護の仕方をみて、つくづく考えさせられました。ありがとうございます。

リカちゃんお疲れ様。
なかなか書き込みは出来なかったのですが、
何時も、心配していたのに・・・。
一度も会えなかったけれど、リカちゃんはエルポの憧れでした。
老いても綺麗で穏やかなリカちゃん、家族に暖かく見守られてお星様に成ったんですね。
クマちゃん、ジェシーちゃんとお空で仲良くね!
エルポも体調は、かなり良くないのですが、もう少し頑張ります。
あやさん、りょうさんお疲れ様でした。お体に気を付けてくださいね。 
           合掌  エルポ はとと ママ

見送る側はとてもつらいけれど、リカちゃんはこれ以上ない一生を送れて幸せだったとお二人に伝えていたんだなぁと思います。だからここまで一生懸命頑張ったんですよね。本当にその絆に感動です。
今は心が寂しさでいっぱいでしょうが、それが少しずつ引いていったら、今度はわんこ達との楽しい思い出がいつもあやさんと一緒です。
最期に『あなたに会えてよかった』とお互いに感じられる関係を、私も築いていきたいと思います。

リカちゃんの具合が悪いときは心配であり、元気になったときはホッと安心し、その度に文さんの献身振りとリカちゃんの生命力の強さに感動させられました。クマちゃん、ジェシーちゃん同様、最高に幸せな一生だったでしょう。

リカちゃん今までご苦労様でした。
沢山の思い出をみんなに残してくれてありがとう!!
これからは、自由に駆け回ることができるよ。

あやさん、りょうさんの献身振りが、ここまでリカちゃんを支えてきたのだと思います。きっとリカちゃんも、空からありがとう!と言ってると思います。そして、クマちゃん、ジェシーちゃん同様ずっとお二人を見守ってくれてることでしょう。

クマちゃんとジェシーちゃんとリカちゃん、みんな 本当にあやさん家の子でよかったって思ってますよ。

あやさん、私はこのサイトにめぐり合えてよかったと思っています。ありがとう。

あやさんお久しぶりです。
ブログ、読んではいたのですがなかなか書き込み出来ませんでした。
ちろも暑さでそうとうな体力を奪われ元気がないです。
りかちゃんが元気になれば私も凄く嬉しかったし
具合が悪ければ本当に心配でした。
今回は涙が止まりません。
すみません。
何て言ったらいいのかまだ言葉が見つからないです。
気持ちが落ち着いたらまた書き込みさせて頂きます。
りかちゃんはあやさん、りょうさん、そしてたくさんの方々の愛情をいっぱいいっぱい受けてとても幸せだったと思います。

悲しくて震えて泣くばかりで
あやさん、ごめんなさい何も力になれなくて
励ましたいけれど言いようのない
悲しみでどうしていいかわかりません

遠くからですが
リカちゃんのご冥福をお祈りさせてください

リカちゃん、これからも変わらずわたしと
内蔵助の大事なお友達でいてください
リカちゃん、大好きだよ

リカは、とっても幸せだったと思います。
だってとってもいい顔してたもの。
りょうさんのいる時に2人で看取れてよかったね。
リカの笑ってた顔、一生忘れません。

あやさん、お体だいじょうぶですか?
少しは寝られていますか?

リカちゃん、すごくがんばりましたね。
今年の夏休みの思い出もたくさん作って・・・
リカちゃんはりっぱなシュナウザーさんだったね。

今は虹の橋でジェシーちゃんやクマちゃんや懐かしいお友達と会ってあやさんやりょうさんのことを話しているのでは・・・

リカちゃん・・・安らかに。

リカちゃん、よく頑張りました。
何度も奇跡を起こして素晴らしかったです。
リカちゃんの元気な姿を見るのが楽しみだったのでとても悲しいです。
とても寂しいです。
でも、リカちゃんは本当に頑張ったものね。
これからはクマちゃんとジェシーちゃんと一緒に虹の橋から
あやさんとりょうさんとルークくんのことを見守ってあげてください。
そしてたまにはいねがおりこうさんにしてるかどうかも見にきてください。
心からのご冥福をお祈りします(泣)

リカちゃん がんばったね。
先輩シュナのリカちゃんは私達家族の憧れだよ。
とっても寂しいけど、あやさんとりょうさんが一緒だったから
安心しておやすみすることができたんだよね。
大好きなリカちゃんどうもありがとう。


リカちゃん、大往生だね。
パパとあやさんがいる時でよかったね。

じんじゃこが会いに行くまで頑張ってくれたんだね。
本当にありがとう。
リカちゃんと過ごした4日間は忘れられないよ。
抱っこした重みや目と目で話したこと、ぺロッと舐めてくれたこと。
なんか、泣けてきてうまく書けないよ。
でも、リカちゃんはペリータ家の子で本当に幸せだったね。
虹の橋のむこうにいるブンタちゃん、クマちゃん、ジェシーちゃんと仲良くね遊んでね
それとペリータ家をみんなで見守ってあげて。
あやさん、ちゃんと食べて寝てね。

>rinaちゃん、
"希望の星"と言ってもらえて、みんなとても喜んでいると思います。
地上では走り回れなかった分を今頃取り返していることでしょう。

>ミントさん、
リカの幸せは私たちの幸せだったので、そう言ってもらえてうれしいです。
リカはほんとによくがんばってくれました。
今度は空の上でのんびりして欲しいです。

>エルポママさん、
いつも見ていてくれたんですね。ありがとうございます。
エルポちゃんのことを知ったとき、リカやジェシーの同世代とわかり、とてもうれしかったんです。
ぜひエルポちゃんにはうちのワンコたちよりずっと長生きして欲しいです。
きっと3匹で空の上から応援してますよ。

>マキオ♀さん、
リカが最後の朝、一生懸命顔を上げて私たちをジーッと見て何か言おうとしてたんです。
「大丈夫。みんなここにいるからね。」と声をかけていたんだけど、「ありがとう。」って言ってくれてたのかもしれませんね。
その時のリカの目を一生忘れないと思います。
マキオさんもアイボ君としっかり"絆"結んでくださいね。

こういう時、何と言いって声をかけてよいか解りませんが・・・
リカちゃんは、とってもとっても幸せな一生を送ったと思います。
(写真の顔を見てると、そう思うのです)
心から、ご冥福をお祈りします。

>みるきーさん、
見ていてくれたんですね。ありがとうございます。
みるきーさんがいた時のワンコたちはみんないなくなってしまいました。
でも、どの子もみんな幸せだったはずと信じています。
特にリカは何度も復活してくれたので、その度あわててたけど、同時に喜びも大きかったです。
これからはルークの話題中心になっちゃうけど、遊びに来てくださいね。

>キャサリンさん、
3匹の犬たちの思い出はほんとに尽きることがなくて。。。
でも、忘れてしまっていることも多いと思います。
日本に写真を置いてきてしまった事が、ほんとに悔やまれます。

リカの介護は、その時その時で納得のいく世話が出来たと思うので、リカもそれに応えてくれたんだと思います。
支えられていたのは私たちの方かもしれませんね。

>nobuさん、
こちらこそ、ありがとう。
3匹が私たちの子で良かったと思っているのは、私たちも同じです。
縁あってここにやってきてくれてほんとに良かったです。
犬たちと飼い主の関係は決して一方通行ではないですものね。

>ちろみるちゃん、
読んでいてくれたんですね。ありがとうございます。
ちろちゃんもこの暑さを乗り切れば、きっとまた元気になりますよ。
リカだって何度復活したことか。
決して諦めないでくださいね。
うちの犬たちも空から応援してますよ。

>kanonさん、
ありがとう。
もうkanonさんには、私も何と言っていいかわかりません。
もしお会いできるなら、きっとただただお顔を見て泣き続けていると思います。
ネット上で知り合っただけなのに、まるでくらちゃんとリカと一緒に過ごしてきたようなそんな錯覚を起こしてしまいます。
今はただ、くらちゃんとkanonさんがいっときでも長く一緒にいられたらと願うだけです。
リカも今度は空の上から応援してますよ。
絶対、絶対リカの分もがんばってくださいね。

りかちゃん、今頃みんなと再会して元気に走っているかしら?
あやさん、どうしてもかける言葉が見つかりません。
ごめんなさい、そしてありがとうございます。
あやさんのりかちゃんへの思いが伝わって、日本よりも少し近いここにいる、私がどれだけあやさんに感化されたかわかりません。
私ができることは、私がくうを幸せにすることだと思います。
りかちゃんのように。

ルーク君、お姉ちゃんいなくて寂しいね。
ママを支えてあげてね。

>ecoさん、
ありがとう。また親ばかだけど、リカは年とってもかわいい笑顔してました。
リカはきっと自分で最期の時を決めていたと思います。
りょうも私もゆっくり家にいられる日に。

ご冥福をお祈りします。 としか、今の私には言う事が出来ません。   でも、本当にリカちゃんは幸せだったと思いますよ。 飼い主、友人・知人・オトモダチの犬達に愛された事と思います・・・ 

>くらりすままさん、
ありがとうございます。
昨夜はぐっすり眠れました。

リカをりっぱなシュナザーと言ってもらえて、うれしいです。
クマも自分の子のジェシーも看取って、それから旅立っていったんですものね。ほんとにりっぱです。
きっと虹の橋の向こうで「えっへん!」と威張っていることでしょう。

>yumiさん、
昨年末以来、リカはほんとによくがんばってくれました。
クマ、ジェシー、そして自分がすぐに逝ってしまっては私たちがかわいそうと思ってくれたんでしょうか。
3匹がいなくなって、何かひとつの区切りがついてしまったようで、とても悲しいです。
でも、いねつのようなお友だちがたくさんいるから、私は大丈夫。
リカもきっといねつのところへあいさつに行ってると思うよ。

>ともみんさん、
リカを憧れといってもらえて、うれしいです。
リカの前のブンタがシュナ街道まっしぐらのきっかけになったけど、やっぱりリカのおかげでこんなにシュナウザーを好きになりました。
そのうち、シュナ禁断症状が出ちゃうかもね。(笑

>じんじゃこさん、
リカはじんじゃこさんに会いたくて、この夏がんばってくれたんですよ。
そして、ルークも成長しペリータ家をもう任せてもいいかなって思ったのでしょう。
りょうも私も一緒にいられる最期の日を待っていたんだと思います。
キッチンの窓辺で最期を迎えました。
じんじゃこさんにもきっと会いに行ってると思います。

>まぁぷるさん、
ありがとう。
リカは幸せだったと思います。
それは私たちもリカと一緒にいられてとーっても幸せだったから。。。
最期までいい笑顔でいてくれました。

>くうままさん、
ありがとう。
こうしてコメントいただいただけで十分です。
きっと今頃はみんなでワイワイガヤガヤやってることでしょう。
ままさんの幸せがくうちゃんの幸せだから、きっと大丈夫。
今だって幸せなはずですよ。

>katoyanさん、
ありがとうございます。
こんなにたくさんの方に愛されたリカですから、幸せでないはずないですよね。
katoyanさんと日本で会うことは出来なかったけど、きっと世界中のシュナを空の上から応援していると思います。

びっくりしちゃって、ショックで、ちょっと言葉がでてきません、リカちゃんはまちがいなくしあわせな一生だったと思います。シュナの飼い主さんがみんな同じ思いだよ・・あやさん。
こっちで3つのお星様を探すよ~きっとみつかるよね。

リカちゃんのこと、書き込みはしませんでしたが、ず~っと案じていました。
今は、ただ、ただ、涙、涙です。

でも、リカちゃん、あやさんとりょうさんの気持ちをわかって頑張ったよね。
お疲れさま、リカちゃん。

あやさんの気持ちを考えると、
どのように言葉をかけて良いのかわかりません。
ごめんなさい。

リカちゃんの事、知ってはいたのですが、ブログを開いて事実を確認するのが怖くて、今まで訪れることができませんでした。遅くなってごめんなさい。
サンバンは天国ではリカちゃんより3週間お姉さんです。あちこち案内してくれてるだろうな〜。
もう苦しいことはない、天国で思いっきり遊んでね!
今年の夏がこんなに苦しいものになるとは想像してませんでした。
あやさんもりょうさんもご自愛くださいね。
そして、リカちゃんのご冥福を心よりお祈りします。

>きゅうママさん、
日本の空からも3つの星を探してください。
きっと世界中のワンコ、特にシュナちゃんに向かって輝いているはずだから。
私たちの幸せはワンコたちの幸せですよね。
絶対そう信じてます。

>ベグのママさん、
ありがとうございます。
ママさんのポッポちゃんへの介護とは比べられませんでしたけど、私たちもリカも精一杯がんばりました。
だから、きっとリカも"その時"を自分で選んだんだと思います。
私も大介君のようなシュナちゃんにめぐり会いたいです。

>yukunさん、
突然あのような書き込みをしてしまって、ごめんなさい。
あの時は「伝えなくては。」みたいな気持ちに襲われて・・・いえ、きっと同じ思いを共有して欲しかったのかもしれません。
サンバンちゃんもリカとジェシーに会って、「あれ?トプソー兄さんに似てるなぁ。」なんて思ってくれてるかな?
つらい夏でしたけど、ふたりとも確実に何かを残してくれましたよね。
またいい出会いを待ってます。

リカちゃん、お疲れ様でした。
今頃クマちゃんとジェシーちゃんと再会して仲良く遊んでいるんでしょうかね。

あやさん、
言葉が見つからないなくてすみません。
リカちゃんは幸せだったと思います。
家族に看取られたんですから・・・。

リカちゃんのご冥福をお祈り致します。

>かぁーさん、
こうしてコメント頂いただけで、とてもうれしいです。
リカはちゃんと虹の橋、渡れているでしょうかね。
きっと向こうにいるお友だちが、みんなで手助けしてくれていると思います。
そんな風にリカはこれまでもたくさんの方から応援してもらってあれだけがんばれたんだと思います。
これからもジョン太くんと遊びに来てくださいね。

あやさん、ごめんなさい。
こんなに時間がたってから気付くなんて。
私のバカバカ・・・。
リカちゃんのご冥福を心からお祈りします。
リカちゃんのこと忘れないよ!

>あゆぞうさん、
ありがとう。
リカのこと忘れないでくださいね。
どんなに時間が立ってたって、あゆぞうさんが私たちを思ってくれた気持ちは充分伝わっています。
うちはふたりして「シュナのいない家なんて...」って思っちゃっているので、さっそくルークの妹探してます。
うちに来たら、"babanban!"にまた入れてやってくださいね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44604/5687330

Listed below are links to weblogs that reference ありがとう。:

» もうひとつの星 [今日のバンクーバー±島]
カナダのミニチュアシュナウザー仲間「リカちゃん」が今朝、お星さまになりました。 リカちゃんと出会ったのは、サンバンが亡くなった後、ネットでシュナウザーについていろいろ調べていて、カナダ発のシュナウザーブログに遭遇したのがきっかけです。サンバンが引き合わせてくれたのだなと思っていました。トプソーの毛色にすごく似ていたというのも、何か偶然なのだろうか?と思っていました。 16歳という年齢からか、いろいろ健康上の問題はあったようですが、オーナー・あやさんの愛情のこもった手作りフード、サプリメン... [Read More]

« ルークの体重減少。 | Main | たくさんのありがとう。 »

August 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ