« ぼくひとり・・・ | Main | テリアとプードル。 »

留守番できるかな?

ルークも1才過ぎてからずい分落ち着いてきたけれど、まだまだ出来ないことがたくさんある。
でも、失敗を恐れて何もしないより少しずつでも慣らしたほうがいいこともあると思い、"クレートなしの留守番"の練習を始めた。
まずはお散歩に出て、少し疲れさせておく。
そうすれば、たぶん寝てくれるはずだから。
それから入れるスペースを制限する。(リビングと廊下とトイレだけ)
で、出かけるとき(これはおぐさんがジジちゃんにしてたのをそのまま真似した。)は、ドアの前で座らせてトリートを数個廊下へ投げる。
トリートに気を取られている隙に出る。
こうして30分くらいからはじめて、きょうは1時間半留守番できた。
何も乱れた様子がないからずっと寝ているのだろうと思うのだが・・・・
どうも寝ているのはソファの上らしい。
私たちがいる時には、よほど興奮して飛び乗ってしまう時以外は決して乗ろうとしないのに、いないとわかると平気で乗ってるようだ。
今日はその証拠を発見。

dblog-546
はっきりとへこみがわかる。

dblog-545
これはルカ君が寝ているところ。こんな風に寝ると、↑あんな風に跡がつく。

まぁ、いたずらしなければ大目に見ちゃうかなと思う大甘な飼い主。
でも一応言ってみようと、「ルーク、ここに乗ってたでしょ。」
と言うと、自分のベッドにこんな風に腰掛け知らん顔してた。

dblog-547

うーん、かわいすぎる。


« ぼくひとり・・・ | Main | テリアとプードル。 »

犬の生活」カテゴリの記事

Comments

わはは〜!!!なんで、こんな風に腰掛けちゃったんだろうね??
まるで反省しているように見えないけど、反省してるんだよね〜。
ワンコ達はいったいどれくらい時間の感覚をわかっているのでしょうね?

「なんでバレたんだろ?」って思ってるかな?
うーん、それにしてもかわいすぎる。

わぁ、お留守番訓練ですね。
私も最初かなり、こわごわやっていました。
アンジーというより、飼主の訓練に近いです(笑)
心配で、心配で。
それが、段々お外で用事するゆとりが出てきて、”これ位の時間なら大丈夫だな”って余裕が出てきます!!
直前に、お散歩で疲れさせるが鉄則ですよね!!
ソファの座った跡にはウケました。
あやさん、探偵みたーい!!

>yukunさん、
残念ながら、ルークに「反省」と言う言葉はないと思います。
リカもよく階段でこんな風に座ってました。
うちの伝統でしょうか。

30分と1時間の違いはあまりないでしょうね。
私が思うのは、たぶん犬のひと眠りの時間っていうのが元になりそうな気がします。
散歩で疲れていれば、ひと眠りの時間が長いとか....そんな風に思ってますが....どうでしょうね。

>yumiさん、
どうもこの座り方はリカから教わったみたいです。
引き継がれていくんでしょうか。

「なんでバレたんだろ?」なんて思ってくれたら、次はしないかな?

>Angieママさん、
アジちゃんのようにちゃんとステップを踏んでやってないので、ルークの様子を見ながらドキドキでやってます。
一緒にいればいくらでも寝てるから、結構長い時間大丈夫かなって思うけど、少しずつ延ばしていくつもり。
せめて映画を見にいけるくらい(3~4時間)がんばりたいな。

毎日帰る度にまず部屋の中をチェックです。
「確かここは朝整えたはず・・・。」でばれちゃいました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44604/5854716

Listed below are links to weblogs that reference 留守番できるかな?:

« ぼくひとり・・・ | Main | テリアとプードル。 »

October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ