« 安息の場所? | Main | 被り物。 »

戦う顔。

最近お天気が安定しないので、ドッグランへは行っていない。
でも、それだけじゃなくて行かない理由がある。
ある日を境に急に落ちてる枝に興味を持ってしまって、ガジガジ噛んで食べてしまうのだ。
あれだけ他の犬と走るのが好きだったのに、ほとんど走らず下を向いて枝を見つけては'ガジガジ''ガジガジ'。
ちゃんと消化されないから、たいていその日の夜中とか翌日にゲーゲー戻している。
全部出てくれるならいいけど、胃や腸に残ってしまったらいったいどうなるんだろう・・・と心配が尽きないので、"ラン"には行ってなかった。
で、昨日久しぶりに「もう忘れているかもしれない。」と言う淡い期待を抱いて行ったのだが、結果は無残。
正味5分くらいしか'ラン'にいなかったかも。
他の犬に正面からマウンティングされても逃げもせず枝をカミカミしてるルーク。
一体どうしてこういうことになっちゃったんだろう。
原因とか対策とか知っている方、ぜひ教えてください。

今日の写真は、コナから逃げてるばかりのルークじゃないです、と言う写真。
バトル途中に見せるすごい顔。
もちろんコナは全くひるみませんが・・・。

dblog-727


« 安息の場所? | Main | 被り物。 »

『ルーコナ!』」カテゴリの記事

Comments

ルーク君すごい顔だ。。。
狼みたいになってるよ~(+_+)。
どこからコナちゃんでどこまでルーク君なのかわかりません。
混ざっちゃってますね。

枝を食べちゃうんですか・・・。
うちはあまり落ちてるものにも食べ物にも興味はないようです。
今はおうちでコナちゃんという遊び相手がいるから他のお友達がいてもあまり興味がなくなっちゃったのかしら?

ルーク君めっさ恐ろしい顔つきだ!!
これを書いている真横で家の悪ガキ達もえらい戦いを繰り広げています・・・
さて枝を食べちゃうことなんですけど、対策はわからないですけど、知り合いのワンコは枝を噛んでいるのが原因で歯を1本抜かないといけないと診断されて、先日抜きました。ちょっと気をつけた方がいいかもしれませんね。

お久しぶりです。いつも読み逃げm(__)m
一瞬何の写真って思ったらルーク君とコナちゃんのバトルだったんですね(*^_^*)

ルーク君凄ーい怖いお顔になってるわぁ~お兄ちゃん逃げてばかりじゃ駄目ですよね!(笑)
枝食べちゃうんですねぇ・・・どうしてかな?欲求不満?ストレス?なんだろう???なんにしても食べないに越した事ないですよね!!!

ああ、我が家も枝はかみまくりでした。 いや、です。

最近はちょっと収まってきましたが、犬と挨拶して興奮すると、落ちてるものを噛んだり、ウサギの糞を食べたりします。

で、少しは効果があるのが、「出せ」ですね。

噛んでる時に出させて、褒めておやつをあげる。 この繰り返しで、噛んでもすぐに出せますよ。

後はおもちゃで遊んであげるとかかなあ。 我が家でやってる対策は。

確かに、枝を噛みすぎると歯には悪いそうです。 繊維質のものを沢山噛んでいると良くないと聞いたことがあります。

あらま、どうしちゃったんでしょう。
急にお兄ちゃんになっちゃったのかしら。
多頭飼いすると、きょうだいとしか遊ばなくなるのが悩み、
って言うヒトもいるよね。
淋しいけど、ジンテラはもう他のコと走り回ったりしないの。
もうオトナだし、そういう性格なんだと諦めちゃった。
枝は海にもよく落ちていて、昔はげーげーやってた!
ワタシはkatoyanさんと似た方法で、モッテコイのオモチャに
しちゃいます。トリーツ好きのコには効くけど、
枝の方がいいもん、なコには通用しないよね…
いい対処法が思い浮かばなくてゴメンね。


>くうままさん、
ほんとだ。狼みたいだ。
コナもよく見るとすごい顔してそうですね。

くうちゃん落ちてるものに興味がないんですか?
うらやましいー。
うちは落ち葉の季節は普通の散歩中でも大変でしたよ。
やっぱり"拾い食い禁止"の訓練からはじめなくちゃだめそうだわ。

>yukunさん、
トプ君とミントちゃんもしてますか。
でもこんな顔はしてないだろうなぁ。
トプ君、品があるもの。

枝を咬んで、歯を悪くすることがあるんですね。
やっぱり絶対止めさせなくちゃいけませんね。

>バフィりんさん、
私も毎日お邪魔してるんですが・・・お互い様ですね。

多頭飼いの皆さん、バトルは色々あるでしょうけど、こんな顔してる子はいないですよね。
コナのあまりのしつこさにルークも切れちゃったんですよ。

以前から枝とか枯葉とか興味はあったみたいなんだけど、こんな風に"ラン"にいながら食べるなんて・・・走るより楽しいって事よね。
ほんとに何なんでしょう???

>katoyanさん、
そういえば、SHUNちゃんもそんな写真があった様な・・・。
うちも"drop it"が効くときもあるんですけど、"ラン"で自由にさせちゃうとだめなんです。
もっと徹底的にやらなくちゃだめですね。
「出したらいいことがある。」って感じですね。

枝、おなかにいいはずないですよね。

>まきさん、
》多頭飼いすると、きょうだいとしか遊ばなくなるのが悩み、
って言うヒトもいるよね。

へぇ、そうですか・・・そうなんだ・・・そういうことなんですか。
なんだかとっても納得。
これまでクマリカジェシはこういう遊び方全然しなかったので、多頭飼い初心者なんですよ、私。
うーん、まきさん頼りになるわぁ。
ルークにも"枝"はおもちゃだと教えることにしよう。

お!凄い顔してますね~^_^;
枝を食べちゃうことですが。。ダーリンに聞いてみました。
『枝』=『噛む』の条件付けがされてる可能性があります。
なので、逆条件付けをすると治るかもしれません。
『枝』=『まずいもの』=『噛まない』みたいな。。
あとは、コマンドで『drop it』と『leave it』をかけて、落として無視させておやつで褒めて~・・というのを繰り返すのもいいと思います。

キャサリンさん
逆条件付けって、何か効果的な方法ありますかねえ。

考え付くのが枝とかにタバスコ・ビターアップルを仕込んでおいたものを置いておくとかですけど。 もしくは興奮していないとき、家の中で許可なく枝に行かないようにと言うくらいかなあ。
でも、ウサギの糞を家に持ち込んでは来れないしね。 笑

我が家も枝を完全に噛まないわけではなく、興奮すると行っちゃいます。 大概は出せで出してくれるんですが。

ウサギの糞・・・ これはなかなか出せません。 なぜなら小さいから・・ (笑)
でも、ウサギの糞を咥えた瞬間に気がついて出せって言うと出す時もあるんですよ。

だから、出させる訓練は良いと思うんですけどね。

ただし、我が家では「こいつ、餌をもらうためにわざと餌を噛んでるな?」と感じてる時期もありました。 でも、それを乗り越えたら「なんだ、噛んだら必ずもらえるわけじゃないんだ」って思うのか、そんなにはいかなくなりましたよ。 長い道のりでした。

>キャサリンさん、
わぁ、ありがとう。
ひーさんに聞いてくれたのね。
"条件付け"、確かにそうだね。
枝はガジガジするものとなっちゃってるんだ。
逆条件付け、がんばってみます。
やっぱりおやつで釣るのが一番かなぁ。

>katoyanさん、
長い道のりを克服したんですね。
やっぱりどんなことだって、「もうだめだわ。」と思ってしまったらそこから先には絶対進めないんですものね。
私もがんばろう。

katoyanさんこんばんは、そして初めまして^^
『逆条件付け』ですが、katoyanさんのおっしゃる通りです
>考え付くのが枝とかにタバスコ・ビターアップルを仕込んでおいたものを置いておくとかですけど。 もしくは興奮していないとき、家の中で許可なく枝に行かないようにと言うくらいかなあ。
↑これで十分いけると思います。あと、枝を噛みそうになったら大きな音を気づかれないように出すとか。。天罰方式です。

>ただし、我が家では「こいつ、餌をもらうためにわざと餌を噛んでるな?」と感じてる時期もありました。
↑あ。。うちのデイジー姫がそうです(苦笑)。いけないことだとわかってて行動してます。leave it!かけられると、速攻で止めて私の元へ飛んできます・・^^;

あやさん
覚えるまでに結構時間がかかると思いますけど、頑張ってくださいね!噛むのを止めた時におやつをあげるといいと思います。

>キャサリンさん、
やっぱりおやつをうまく使うのがいいですね。
がんばります。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44604/7411083

Listed below are links to weblogs that reference 戦う顔。:

« 安息の場所? | Main | 被り物。 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ