« 本家はどこ? | Main | コナ、手術跡。 »

コナ、避妊手術。

昨日(23日)、コナは避妊手術を受けた。
朝8時に病院へ連れて行き、「お昼過ぎに終わるので、その頃先生から電話がいくはずです。」と言われた。
家に帰ってきて、ルークだけだとなんて静かなんだろうなんて思いながら、PCの前にいると、10時頃病院から電話があった。
「コナの血液検査をしたところ、白血球の数値が高いです。
コナがもともとそういう体質と言うことかもしれないし、病院にいるストレスかもしれないし、今の段階でその原因はわかりません。ただ熱もないので、今日の手術に関しては可能です。・・・(このあと、先生が何か説明してくれていたが、ほとんど理解できなかった。)・・・で、もし今日の手術はやめて2・3週間後に再血液検査をして、その結果で改めて手術の日程を入れることも出来ますが、どうしますか?」
つまり、今日の手術をするか否かの返事を先生は聞きたいのだ。
私は「え、・・・・」と言葉に詰まってしまった。
その間、いろいろな事が頭の中で渦巻いていたが、「いつかはする手術」と思っていたので、
「今日お願いします。」と答えた。

電話を切ってからは、ただ無事に終わってくれることだけを祈っていた。

12時半。
「無事に終わりました。」と先生から電話があった。
そして、5時過ぎ、コナ帰宅。
麻酔が覚めきってないので、ボーっとしているけど、元気そう。


帰宅直後のコナ。

dblog-832


1時間後のコナ。

dblog-833


2時間後のコナ。

dblog-834


おなかはこんな感じ。

dblog-835

結局昨夜は水も食事も摂らず、ひたすら寝てました。

今朝4時20分頃、りょうが「コナが気になって寝ていられない。」と起きると、コナもサークルの中で立ち上がったので、サークルを開けると自ら出てきた。
そして、トイレで大量のおしっこをし、しばらくすると、うんPもした。
これで排泄は大丈夫。

で、食事は・・・
こちらもおいしそうにいつもの量を食べられました。

dblog-836


後は自然に回復するのを待つばかり。ホッ。

« 本家はどこ? | Main | コナ、手術跡。 »

『コナ!』」カテゴリの記事

Comments

コナちゃん、お疲れ様。
ちちいもそのうち手術をする日がやってきます。
早くよくなって走り回れるようになるといいね。
沢山食べて、沢山寝てね。

お。何とそういうことになってたわけですね。
エリカラがないので、ちょっと雰囲気が違いますね。

早く回復してくれると良いですね。

ところでお腹の写真の赤い色は一体なんですか? 血ですか?

>くうままさん、
やっぱり犬は回復早いですよね。
すこしだけど、ルークと走ってましたよ。

ちちいちゃんもいつかは・・というか、5ヶ月くらいにはするのかな。
もうすぐの話しよね。
がんばれ。

>katoyanさん、
あ、おかえりなさい。
こういうことになっておりました。
エリカラは、「舐めるようだったら・・」ということなので、極力着けずに済ませたいです。(今日はまだ大丈夫)

》お腹の写真の赤い色は一体なんですか? 血ですか?

そう、血です。
縫った後に少しにじんできちゃったんでしょうね。
でも、迎えに行ったときに出血してたわけではないので、大丈夫でしょう。
りょうも「血、出てるんじゃないの?」と怖そうに言ってました。

ドキドキしちゃいました・・・
無事済んでよかったです☆
おなかの傷が見るのも痛いけど。
ごはんも食べれてすぐ元気にまた雪の上を
飛べるかな??

大丈夫。
早く元気になってね。

>ネオママさん、
なんとか切り抜けてくれました。(苦笑
ほんとに無事でよかったです。
きっとすぐに外で走れるようになるでしょう。

>はととトーサン、
ええ、コナはがんばってくれたので、きっともう大丈夫です。
応援、ありがとうございます。

コナちゃんがんばったね。
お疲れ様。
避妊手術女の子も日帰りできるのね。
うちはまだしてないけど、初ヒートの前に避妊したほうが病気のリスクは少ないものね。

おしっこもうんPもできてご飯も食べれて
よかったね。
あやさんもりょうさんもルーク君も見守っているんだね。
コナちゃん元気になあれ。

コナちゃん、お帰りなさい~

よく頑張りましたね。
ゆっくり養生してね。
あやさん、女の子の手術もその日の内に帰ってこれるんですね。
日本だと、入院が必要みたいですよ~
まだまだお腹は、痛々しいけど、
コナちゃん、お家が一番ですっていう感じの寝姿ですね。
あやさんもゆっくり休んでくださいね。

コナちゃんお疲れ様でした。
安全な手術だぁ~と言われていてもやはり心配ですよね。
私も患部の赤色が気になりました。
でもエリザベスをしなくて済むのは、医師の腕がいい証拠だそうです。
医師の腕がいいと、縫合が綺麗なので、患部も気にならず舐めたりしない子が殆どだそうです☆
ウチも全く舐めませんでしたよん。
わんこの回復力は素晴らしいので、今日あたりは、走ったりして、あやさんをハラハラさせていそうですね(笑)

コナちゃん、お疲れ様でした。   早く具合が良くなるといいですね(笑顔)    これからホルモンバランスが悪くなったりしてきますので、激太り等に気を付けて下さいね!! いつまでも健康で元気な2匹でいてください! 

コナちゃんお疲れ様。
そしてあやさんも心配したね。。。ホントお疲れ様でした。
コナちゃんの体力も順調に回復しているようで安心、安心♪
後は早く元通りの元気なコナちゃんに戻りますように♪

無事に手術が済んでよかったですね!
コナちゃんお疲れ様でした。
あやさんもりょうさんも、心配して気が気じゃなかったのでは・・??
ゆっくり休んでください!!!!!

>くらりすままさん、
そうか、クラリスちゃんはまだしてないのね。
うちは私が怠慢なので、ヒートのお世話も面倒だしなぁってこともあったんですよ。(笑
ここでは初めて獣医さんへ行くと、必ず「避妊(または去勢)手術しますか?」って訊かれるんですよ。
若いうちにした方が回復も早いですものね。

>Friedさん、
女の子は日帰りしないんですね。
うちは以前の犬たちもみんな日帰りだったんですよ。(その時はメキシコ)
どちらがいいかはわからないけど、私個人は日帰りの方がいいと思ってます。
それにここの病院は夜人がいなくなっちゃうので、それも心配だったので、帰ってきてくれてよかったです。
コナにとっても結果的にはよかった気がします。

>Angieママさん、
》でもエリザベスをしなくて済むのは、医師の腕がいい証拠だそうです。
そういいますよね。
ルークの時も全然舐めなかったので、大丈夫かなぁとは思ってたけど、やっぱり女子と男子では切る範囲が違うからどうかなぁと思ってたんだけど、コナも大丈夫そうです。
今日、もしおなか見せたらまた写真とって載せますね。
たいぶきれいになってますよ。

>焼酎好きトリマーさん、
》これからホルモンバランスが悪くなったりしてきますので、激太り等に気を付けて下さいね!!
ありがとうございます。
ちっちゃくてもホルモン重要ですからね。
気をつけます。
昨日は2匹で暴れてました。
かなり元気取り戻してます。 

>まりんさん、
手術当日はかなり心配だったけど、もうほとんどいつもの生活に戻ってます。
犬の回復はほんとに早いですね。
ルークも思ったほど、コナの傷を気にしてないし、激しく遊びそうになったときに声をかければちゃんと止めてくれるんですよ。
改めて「いい子だなぁ。」って思ったりして。。。(←親ばか!)
ちいちゃんはどうするのかな?

>キャサリンさん、
ありがとう。
ほんとにもうすっかり"普通"と言ってもいいくらいなので、安心しました。
腕のいい獣医さんでラッキーでした。
りょうも安心して寝られるようになりました。(笑

コナちゃん頑張ったね!
お疲れ様でした。
読んでいてハラハラしちゃいましたが、
無事に終わって良かったです。
そろそろ元気回復してきたころかなぁ?!
早く傷もなくなるといいね!
あと少しっ頑張って!

>mayuさん、
ありがとう。
最初の先生の電話はちょっと驚いたけど、その後はすべて順調。
もう元気いっぱいです。
早くおなかもきれいになるといいなぁ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44604/8325607

Listed below are links to weblogs that reference コナ、避妊手術。:

« 本家はどこ? | Main | コナ、手術跡。 »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ