« Xmas Tree in Circle | Main | なぜ、こんな格好? »

アジ、はじめました。

『K9ゲーム』が終わってしまうと
もしかしたら「燃え尽き症候群」のようになってしまうかも・・・
と思ったのが9月の初めころ。
何か犬と一緒にできること始めようかなぁと考えた結果
すぐに浮かんだのが『アジリティ』。
少し前から「厚木にいい教室があるよ。」と友人に聞いていたので、
すぐに電話してその日に見学に行きました。

現場を見たのは初めて。
みんなとっても楽しそう。
人はもちろんだけど、犬たちの興奮度が伝わってくる。
すぐに予約。
アジリティをはじめるには最低限必要な服従訓練があるので、まずはそこから。
ひと月かふた月くらいかけて『K9』が終わったころに
ちょうど始められるくらいでいいかなと思っていたら
意外と早く「OK」が出て、ひと月もかからずアジリティに移ることが出来ました。

最近は毎週水曜日に行ってます。
昨日で5回目。
経験者の方に聞くと「器具を覚えるまでは週2~3回来るといいよ。」と言われたのですが、
もろもろの予定と自分の体力を考えるとどうしても週1回、たまには2週に1回となってしまう。
それでも少しずつ新しいことを覚えていく自分も楽しいし
なによりハードルを飛んでるコナが楽しそう。
そして毎回確実に器具に慣れていってるコナを見ると
「もっと早くからはじめてあげれば良かった。」と思うくらい。

そしてアジリティから帰った日は
あのエネルギーの有り余っているコナがごはんの時間も忘れて爆睡しているのです。
そんな寝顔を見るのも最高の喜びなのです。


Img_6199a

デイジー(右)も最近始めました。
一緒に練習できる日ももう間近だねdash


« Xmas Tree in Circle | Main | なぜ、こんな格好? »

『コナ!』」カテゴリの記事

Comments

とっても今更なんですが(><)
K9チャンピオンシップ!優勝おめでとうございますっ!
びっくりでした~!すごいですね。
リンク先のブログでたくさんの画像見てきました。
パイレーツのダンスはぜひ見てみたいです(^^)
次はアジリティー♪ハンドラーにもよい運動になりますよね。
ところでルーくんはなにかやってますか?
うちはこれからのんちゃんの訪問活動が増えるので・・・
仕事担当がのんちゃん、遊び担当がなっちゃん・・・・
みたいな感じになっちゃいそうです(^^;)

>ミントちゃん、
》K9チャンピオンシップ!優勝おめでとうございますっ!
ありがとう!
ほんとに本人たちが一番驚いてますよ。

パイレーツのダンス、youtubeに幾つか載ってるので見てみてね。

》次はアジリティー♪ハンドラーにもよい運動になりますよね。
ふふ、そういうこと。
はじめの頃は筋肉痛きつかったのよ。

》ところでルーくんはなにかやってますか?
よく聞いてくれました。
ルークは「訓練試験CDⅡ」を受けるつもりでトレーニングしてます。
トレーナーさんにも「何考えているかさっぱりわからない犬」と言われてますが、がんばってます。
それからルークのフリースタイルを本格的に始めようと思ってます。

》うちはこれからのんちゃんの訪問活動が増えるので・・・
》仕事担当がのんちゃん、遊び担当がなっちゃん・・・・
》みたいな感じになっちゃいそうです(^^;)
うーん、なるほど。
そういう役割分担みたいのが自然にできちゃうよね。
実はコナを訪問活動にどうだろうと思ったんだけど、こちらで聞いた先生には「難しいと思う。」って言われちゃいました。
だから私の実家で両親の”癒し活動”をしてもらってますwink

K9終わったら暇になると思っていたのに、そんなこんなでこれまで以上に忙しくなっちゃってます。
でも犬の一生それもこんな風に一緒に動ける時間はとっても限られているからね、楽しそうにしている犬たちを見ると今を大切にしなくちゃと最近つくづく思ってます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« Xmas Tree in Circle | Main | なぜ、こんな格好? »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ