« 理想体重 その後。 | Main | 家庭犬訓練試験。 »

コナ、ピンチ?!

コナの口元に「組織球腫」ができてしまいました。

毎日髭をといたり、歯を磨いたりしているのに全く気付かなかった私。
先週トリミングに出したとき担当のIさんに教えてもらいました。
その日にすぐ獣医さんへ行くと
「組織を調べてから処置を決めましょう。」
ということで1週間待って再診。

「組織球腫ですね。このまま小さくなる子もいるのでもう1週間様子を見ましょう。」
ということになりました。

D03250909a

本人は全く気にしている様子もないので、こちらの方は私も気にしていません。


ほんとのピンチは・・・・
嘔吐と下痢。
嘔吐と言ってももどすのは胃液。今朝ゲボゲボしてた。
はじめは「お腹空いてるから?」って思ったんだけど
ネットで調べたりコナの生活を思い起こしてみたところ
おそらく原因は「砂を食べる。」こと。
アジの練習場で先生の話しを聞いている間「ステイ」をかけて待たせているんだけど、時々気づくと砂を食べてる。
翌日のうんPは砂が出てくるってことを何度か経験している。
おとといの練習でも明らかに食べていた

そして今日の午後には軟便になり、夜には下痢状態。少し赤いし(血が混ざってる?)・・・。
今日は獣医さんお休みだったから明日の朝一で連れて行かなくちゃ。
当然今夜の食事はなし。
ルークの食事時に「私のは?」って寄って来てたから、元気はあるみたい。

砂を食べさせない方法、ないですかね?


« 理想体重 その後。 | Main | 家庭犬訓練試験。 »

『コナ!』」カテゴリの記事

Comments

悪いものでなくて良かったねhappy01
おなかも早く治るといいね。
砂を食べる子って珍しくないけど、何で食べるんだろうね?
あきらかにおいしくなさそうなのに。
ミネラル補給???

ヒゲで隠れて見えないだろうけど
早く小さくなるといいね。
ハイネびんはイボをうっかり掻いてよく血を出してるから
コナ嬢はそんな目に合う前になくなりますように。
↑ハイネびんみたいにバリバリ掻かないか(笑
いねも庭の土を食べちゃって困ります・・
う@ち、よくカチカチになってます・・

〉jun-junさん、

》悪いものでなくて良かったね
そう。
でも、なかなか小さくならなかったら切りましょうって言ってました。
切るのはいいけど、麻酔がいやだなぁ。

》おなかも早く治るといいね。
病院から帰ってきてからは下痢も嘔吐もなし。
夜も少し食べました。
また明日病院行ってきます。
でも、本犬はいたって元気ですよ。

これからのアジ連は「ステイ」強化も必要だねpunch

〉yumiちゃん

たくさんコメントありがとう。

「組織球腫」の方はコナは全然気づいてないみたい。
もし切ることになったらその方がイヤかも。
その前に小さくなって欲しいです。

お腹の方は夜ごはんも少し食べていいって病院で言われたくらい元気になりました。
このまま嘔吐も下痢もおさまってくれれば、すぐに良くなると思います。
それよりなんとか砂を食べないようにさせたいんだけど・・・難しいなぁ。

いねつも食べちゃうんだね。
枝も食べるし、よく似てるね。

組織球腫って言うんですね。
SHUNにも気が付いたらこれが出来てました。

組織を調べて、悪性ではなかったのですが、完治までに2ヶ月程度かかりました。

でも、なくなった後は綺麗になくなりましたけどね。

〉katoyanさん、

シュナウザーはこういうのよくできる体質ですよね。
SHUNちゃんもできてたのね。

完治まで2カ月というのは切開せずに小さくしたんですか?

コナも小さくなるのを待つという手もあったんだけど、ヒゲとかしたりアジで興奮してボールをくわえたりすると出血したりしたので切ることにしました。

はい。
うちは切除はしませんでした。
気が付いたら出来ていて、気が付いたらあっという間に消えてたって言う感じですね。

場所にもよるんでしょうが、血とかは出なかったので。 放置しておきました。

>katoyanさん、

私もできれば切りたくなかったです。
でも場所が悪かったんですね・・。

SHUNちゃんその後は繰り返したりはしてないのかな。
できやすい子は何度もできちゃうみたいで。。。

その後再発はしてないようですよ。
まぁ、出来る場所次第ですね。

人間でもいぼが出来ていたのが消えることありますよね。 私も一度指に出来ていたのが気が付いたら消えていて驚いたことがあります。

>katoyanさん、

同じ場所にはできないみたいですね。
コナももう大丈夫かなと思ってます。

しばらくボール遊びも封印だったのですが
すっかり良くなって元気にしてます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 理想体重 その後。 | Main | 家庭犬訓練試験。 »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ