« May 2009 | Main | July 2009 »

June 2009

6月30日(火)

体重  5.55kg

今日からプレロンを1/2錠に。(10日間)
このまま減らせるといいけど・・・。

6月29日(月)

6月20日~29日 

体重 5.50kg → 5.60kg

プレロン 1錠

食事 ドライ 36g → 40g


特に変化なし。
調子いいみたいです。

ショック!

車、あてちゃったcrying

左折時、ガードレールに・・・涙


この車も秋の車検までかなぁって思ってたんですよ。
寂しかったのかも。。。。


しかし・・・ひどすぎる。
ディーラーまで乗っていくのも恥ずかしい。。。。

真似してみた。

こちらこちらで楽しんでたので、うちもやってみました(笑

最近ルークの病気の話しばかりなので、息抜きってことでwink



6月19日(金)

病院へ行く。

下痢も嘔吐もないと伝える。

あと10日プレロン1錠飲んで、その後半分にしてみることに決める。


今日の便はとてもいい感じだった。いわゆるkickable状態。
やはり療法食が効いてきたのか。。。。
少し量を増やしてもいいかも。


**********************************
体重   5.45kg

排便  2回 起床前(良)  午後6時(良)

食事
7:00   ドライ(36g RC12g) にんにくすりおろし ヨーグルト エンザイム
     + プレロン(1錠) + 胃を保護する薬
11:20  かぼちゃ キャベツ
12:20  ドライ(36g RC14g) ヨーグルト エンザイム
18:15  キャベツ かぼちゃ
20:35  ドライ(37g RC15g) にんにく ヨーグルト エンザイム 胃を保護する薬

6月18日(木)

体重    5.40kg (順調に増えていたのにまた減っちゃった。)

排便  2回 朝8時(良)  午後6時(良)

食事
7:05   かぼちゃ
7:50   ドライ(36g RC6g) にんにくすりおろし ヨーグルト エンザイム 
     + プレロン(1錠) 胃を保護する薬
11:10  キャベツ かぼちゃ
14:30  ドライ(36g RC6g) ヨーグルト エンザイム
18:35  キャベツ かぼちゃ
19:40  ドライ(36g RC8g) にんにくすりおろし ヨーグルト エンザイム + 胃を保護する薬

6月17日(水)

さくらんぼパーティでした。



山のようなさくらんぼを前にルーコナ落ち着きませんsweat01
記念撮影だけなんて、ちょっとかわいそうだったかな。

****************************************

体重  5.45kg

排便  2回  朝(良) 午後(良)

食事
8:00   ドライ(36g RC8粒) + にんにくすりおろし(消炎作用がある) + ヨーグルト + エンザイム
      + プレロン(1錠) + 胃を保護する薬
12:35  ドライ(31g) + ヨーグルト + エンザイム
16:30  キャベツ かぼちゃ にんじん ヨーグルト
20:25  ドライ(36g RC8粒) + ヨーグルト + エンザイム + 胃を保護する薬


6月16日(火)

体重   5.40kg

排便  2回 6:00(良) 14:10(良)

食事
6:10   かぼちゃ
7:40   ドライ(36g ロイヤルカナン 6粒) + ヨーグルト + エンザイム
      + プレロン(1錠) + 胃を保護する薬 
10:25  にんじん かぼちゃ
13:50  ドライ(33g RC6粒) + ヨーグルト + エンザイム
18:05  キャベツ
20:35  ドライ(36g RC6粒) + ヨーグルト + エンザイム + 胃を保護する薬

6月15日(月)

***************************************

体重 5.40kg

排便 3回 起床前(良) 午後1時(良) 午後5時10分(ゆるい)

食事  
7:40   ドライ(38g ロイヤルカナン 2粒) + ヨーグルト + エンザイム 
      + プレロン(1錠) + 胃を保護する薬
11:20  キャベツ + かぼちゃ
14:00  ドライ(35g ロイヤルカナン 2粒) + ヨーグルト + エンザイム
20:10  ドライ(29g) + ヨーグルト + エンザイム + 胃を保護する薬


今日の3回目のうんPが少し柔らかかった。
以前フードを40gちょっとに増やしたら嘔吐したので、一回に35gくらいがちょうどいい量なのかな。。。
でもそれでは太れないんだよねぇ。
でも、太らなくても現状維持ができればいいのかな。。。
無理しない、無理しないthink

6月14日(日)

今日はルークのお誕生日birthday
5歳になりました。
おめでとうheart04


*****************************************

体重 5.40kg

排便 2回 起床前  午後5時半  状態良

食事
6:45   かぼちゃ
7:40   ドライ(36g) + ヨーグルト + エンザイム 
      + プレロン(1錠) + 胃を保護する薬
14:30  ドライ(30g) + ヨーグルト + エンザイム
18:10  キャベツ + かぼちゃ
20:25  ドライ(36g) + ヨーグルト + エンザイム + 胃を保護する薬 

6月13日(土)

*************************************

体重 5.35kg

排便 2回 起床前  午後5時半  状態良

食事
7:40   かぼちゃ + にんじん
8:15   ドライ(34g) + ヨーグルト + エンザイム 
      + プレロン(1錠) + 胃を保護する薬
11:15  キャベツ + かぼちゃ + エンザイム
13:00  ドライ(30g) + ヨーグルト + エンザイム
20:00  ドライ(34g) + ヨーグルト + エンザイム + 胃を保護する薬

 

6月12日(金)

薬が効いているのかな?
調子いいです。
口をぺちょぺちょして気持ち悪そうな状態も少なくなりました。


******************************************

体重 5.35kg

排便 2回  起床前  午後5時半 状態良

食事
6:20   かぼちゃ
7:10   ドライ(30g) + エンザイム(小1) + 消炎薬(1錠) + 胃を保護する薬
11:00  ドライ(14g) + キャベツのみじん切り + エンザイム
16:30  ドライ(15g) + キャベツのみじん切り + ヨーグルト + エンザイム
19:10  かぼちゃ
20:45  ドライ(31g) + ヨーグルト + エンザイム(小1) + 胃を保護する薬

6月11日(木)

***********************************************

体重 5.35kg

排便 2回 起床前  午後5時半 どちらも状態良し

食事
6:30  かぼちゃの裏ごし
7:40  ドライ(24g) + 低脂肪ヨーグルト 
     + エンザイム(小1/2) + プレロン 1錠(今日から減量) + 胃を保護する薬
11:10  キャベツのみじん切り + かぼちゃの裏ごし
13:15  ドライ(26g) + 低脂肪ヨーグルト + エンザイム(小1/2)
18:00  キャベツのみじん切り + エンザイム
19:50  ドライ(28g) + 低脂肪ヨーグルト + エンザイム(小1) + 胃を保護する薬

6月10日(水)

今日の朝で吐き気をとめる薬(今日わかったのだけど、消炎薬でした。)が終わったのだけど、
調子よければ病院は明日でいいかなと思ったら・・・・
今朝コナが血尿を出しましたsad

なので2匹に一緒に病院です。

まずコナのこと。
コナはいつもの軽い膀胱炎とストラバイトが少し出ていました。
抗生剤をもらうと同時にフードを療法食に変えることにしました。
尿検査のたびにストラバイトは出ていたのだけど、
先生も特にフードを薦めることはしませんでした。
でも今回は私もその方がいいと思ったので、変えてみることにします。
コナの場合、陰部が未発達ということもあり(とっても小さい)尿ができらず溜まってしまいそこで細菌が繁殖し膀胱炎を繰り返しています。
それがまたストラバイトを作る原因にもなっているようなのです。
手作り食という選択もあるけれど、今はルークを優先させてもらうことにしました。
ルークが安定すればまた考えてあげようと思います。


そしてルーク。
おとといから順調にきてるので
消炎薬の量を2/3に減らし、あと9日間続けます。
食事はこれまでのドライでOK。

アメリカの「犬IBD総合サイト」
"Be patient"と書いてありました。
決して結果を急がずゆっくりじっくり取り組んでいくことが大切だと言っています。
ルークは来週5歳。まだまだ先は長いのです。
焦る必要はまったくありませんwink


*********************************************
体重 5.40kg

食事

6:00  かぼちゃの裏ごし 少々
7:30  ドライ(22g) + ヨーグルト + 消炎薬(プレロン 1.5錠)
11:45 キャベツのみじん切り + かぼちゃの裏ごし
13:15 ドライ(21g) + 胃を保護する薬
17:30 キャベツのみじん切り
19:30 ドライ(22g) + ヨーグルト + エンザイム

キャベツをあげるようになってから口をぺちゃぺちゃ(気持ち悪いから)しなくなった気がするんだけど・・・
薬が効いてきただけか???

病気の予兆

もともとルークは胃腸が丈夫ではなかった。

ブリーダーさんのところからうちへやってきて、まもなく私はフードを変えた。
するとすぐに下痢をした。
ブリーダーさんのあげていたフードが好きでないブランドだったので
元のフードには戻さず合わないと思えばまた次のもの、そしてまた次のものと試してみている。
『ルーク!』
そういうこともパピーにはよくなかったのかなと今頃反省。


日本に帰国してからの
獣医さんの記録を見ると
2007年3月 4月 6月
2008年6月 7月 9月 に検便だったりレントゲンだったりを繰り返している。
そして今年は3月28日以降 体重が減り続けている。

でもこれをみると日本では毎年6月がルークの鬼門のようですね。
おなかのカイカイも6月が一番ひどいし、気候のせいもあるんでしょう。


昨日の日記に完治しない病気と書いたけど、
私自身がそう思い込んでしまってはいけない気がしてきた。
きっと良くなると信じてルークの体が受け付けてくれるものを時間がかかっても見つけてあげようと思う。
だって昔の日記を読んでいるとルークとの歴史はまさにごはんとの戦いみたいな気がしてきた。
今回検査をしたからそういう病名がついたけど、
それがルークなんだよね。


あるブログに
「IBDは下痢が半端じゃなく酷いそうで、嘔吐のみの場合はこの病気にはあたらないそうです。」と書いてあった。
それを信じるならルークはこの病気ではないはず。(このひと月くらい便は安定しているので。)
決めつけてしまわずにがんばってみようと思った今日でした。

**********************************

6月9日(火) 体重 5.40kg

6:00 かぼちゃの裏ごし 少々
7:30 ドライ(ナチュラルナース) 17g + ヨーグルト + 消炎薬(プレロン 1.5錠)
10:30 キャベツのみじん切り 少々
12:30 ドライ 19g + ヨーグルト + 胃を保護する薬
17:00 キャベツのみじん切り 少々
19:30 ドライ 20g + ヨーグルト

ルークの病気

自分の記録に残しておく、そして同じ病気の犬のためにと言う意味で
今日からルークの病気について書こうと思います。

病名
『リンパ球形質細胞性腸炎』
『IBD』(炎症性腸炎)

先日受けた内視鏡生検の結果をそのまま書きます。

「十二指腸の材料いずれにおいても、粘膜固有層において形質細胞とリンパ球が比較的多く浸潤しており、しばしばリンパ管が軽度に拡張していた。形質細胞やリンパ球と混じって、好酸球が少数浸潤していた。
直腸の材料では、粘膜固有層に軽度の浮腫が観察され、形質細胞やリンパ球が正常範囲もしくは正常範囲よりやや多く浸潤していた。出血は認められなかった。

十二指腸では形質細胞やリンパ球が主体の炎症がみられ、リンパ球形質細胞性腸炎もしくはIBDに相当すると考えられる。腸炎の程度としては中程度と推察され、リンパ管の軽度拡張を伴っていた。
直腸の材料では、十二指腸と比較すると炎症はほとんど起きていない様子であり、出血は観察されなかった。」


この結果を聞いたのが6月5日(金)でした。
先生は「食事で様子を見ましょう。」ということで
ロイヤルカナンの”消化器サポート”を薦められ、
今の食事(ナチュラルナース)に少しずつ混ぜることにしました。

食事 5日(金)昼、夜 
6日(土)朝 ここまで順調
その後未消化のフードを嘔吐。
6日(土) 午後 獣医 吐き気止めと炎症を抑える注射。吐き気止めの飲み薬(4日分)
              ロイヤルカナンはいったんやめてこれまでのフードだけでしばらく落ち着かせる。

食事 6日(土)夜、7日(日)朝、昼、夜、(順調) 7日朝からプレロン(ステロイド)を一日一回1.5錠飲ませる。(4日分)
8日(月)朝、食事前に嘔吐。
朝、昼と少し食事
午後3時半 嘔吐。
その後 獣医 吐き気止めと炎症を抑える注射。胃を落ち着かせる薬(3日分)
夜9時半 少し食事


ネットで調べてみると珍しい腸炎ではないようです。
ただ、完治はしないので症状を軽減させるために食事療法だったり
薬を使うことになるらしい。

ルークはこの春ころから下痢を繰り返したり、たまに嘔吐があったせいでまともに食事を取れていませんでした。
いっとき7kgあった体重が今朝は5.5kgです。

食欲も元気もあるのに食べては戻してしまうルークがほんとにかわいそう。
でも今のところ、下痢はおさまっているので食事の量をみながら一日10gでも20gでも体重を増やすことを目標にがんばろうと思います。

ほんの小さなことで・・

夕方の散歩途中、黒柴とチワワを連れた方と会いました。
初めて会ったのだけど、お互い「ワンワン!」言うこともなかったので
挨拶させました。
そしたら柴もチワワもとーってもいい子。
「ふたりともいい子ですねぇ。」って思わず言っちゃった。

「いい子の基準」ってちゃんと考えたことないけど、
思わず言った私の心は
「騒がず、怯えず、挨拶ができる。」ってことかな。

コナはどんな犬に対しても
「ちょっとー、あいさつしなさいよー。」なのか
「ねぇねぇ、あいさつさせてぇー。」なのか
姿が見えるとリードを引っ張りクンクン言いながら時にはワンワン吠えたりします。
でも今日の2匹にはそれがなかったのよね。
そういう空気っていうかエネルギー(ちゃんとあいさつできる犬)感じたのかな。
上手にあいさつしている4匹を見るのはとっても気持ちよかった。
それだけで今日はいい日だったと思える。


最後にカメレオンルークの画像。

Img_6929a


« May 2009 | Main | July 2009 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ