リンパ球形質細胞性腸炎

ルークの病気

この夏の不思議…でも、うれしいこと。

昨年6月、ルークは「リンパ球形質細胞性腸炎」という自分で自分の腸壁を異物と思い攻撃してしまうという病気と診断されました。


それからまずはステロイドで症状を抑えその後は経過を見ながらフードを試していくという日々を送ってきました。

たぶんそれは日本の夏の湿度にやられてしまって
梅雨が近づく頃、下腹部から始まりおなか全体、太ももの裏側、わきの下とただれてしまうことも関係しているんだろうなと思っていたのです。


ところが・・・

今年の夏、ルークのおなかはびっくりするほどきれい!

わきの下が少し黒ずんでカイカイの片鱗はみえるのだけど、去年までのひどいただれは全くありません。


そして、一時は5.35kgまで落ち込んだ体重は6.60kgまで回復!


なぜ今年はこんなに調子がいいのか?


昨年夏郊外から都心へ越してきました。
その環境の変化が良かったとは思えないので、

やはりフードが良かったのでしょうか。


現在のルークの食事。

『イー・フィッシュ』  ドライフード

『ディーンズ プロバイオティック+』 サプリメント

『スパイラル エンザイム生酵素』

『酵素野菜ペースト』

これを一日3回あげています。


メインとなるドライフードは以前はイギリスのフード(これも魚もの)をあげていて、それはそれで調子良かったのですが、5月に代々木公園のイベントに出展していた友人に偶然出会い「やっぱり国産の物がいいよ。輸入ものはどうしても酸化してしまっているし…」ということで、すぐにこの『イー・フィッシュ』に変えました。

体重が急激に戻り始めたのは実はこの後なのです。

イギリスのフードの話しはこちらにあります。

9月に↑このフードに変えてからも時々便が緩むことがあったり、おなかのカイカイは冬まで治りませんでした。

体重も良くて6.00kg。 そのあたりを行ったり来たりしてました。


ところが『イー・フィッシュ』に変えて2ヶ月半の間に500g以上も増加。

しかもおなかの緩みもないし、体重の行ったり来たりもありません。
確実に右肩上がりupwardrightに増えているのです。(そろそろ理想に近づいてきたのでキープしようかと思っていますが…)


そして毎年苦しんでいたあのただれが出ない!

これが何と言っても一番うれしい!

ルークはこのただれと一生付き合っていくんだって思っていたのですから。

どうかこのまま元気に過ごしてくれますよーにsign03

最後にルークのきれいなおなかの写真。


Ca3c0204


ルーク 1/31

27日の軟便からフードの量を減らし、
便の状態も正常に戻ったと思っていたところ・・・

31日昼
粘液便をした。

たぶんまた量を減らせば大丈夫と思うけど・・・。
まだ腸の状態は戻ってなかったんだね。

ルークのフード。

久しぶりにルークの近況を。

まず今あげてるフードの写真。

D09150901a


D09150902a


なんだかとっても良さそうでしょ?

7月16日から旅行のためにドライをあげはじめ、
当初は以前の獣医さんで薦められたロイヤルカナンの『消化器サポート』を食べていました。
そのフードでルークは調子良かったので手作り食には戻さず引越し先で新しい獣医さんへ行く9月7日まで食べていました。
このままずっと療法食かなぁと思っていたのですが、
こちらの獣医さんでは「もう低脂肪でなくても療法食でなくてもいいのでは?」と言われたのでとりあえずそちらで手に入るノバルティスのフードに変えました。これもルークは大丈夫でした。
そこでこのまま続けようか違うフードを探そうかと思っていたときに
コナのフードを注文しているann.(アン)で新しいフードを扱い始めたと連絡がありサイトを見に行くと・・・
上の写真のフードだったのです。

これがann.のページです。
この説明を読んで即注文。
9月15日からこのフードを食べています。
まだ1.5kgを食べ終えていないので評価はできませんが、
今のところはこれまでになく調子が良くてこの先が楽しみです。


実は調子がいい理由はサプリにもあると思うのですが・・・
その話しはまた改めて書きます。

D09210908a


のびのびルークとソファの下で転がる怪しげな物体coldsweats01


新しい獣医

ご無沙汰です。

先月引越しをしたので、今日新しい獣医さんへルークと行ってきました。
これまでの経緯と今飲んでいる薬(プレロンを一日おきに1/2錠)の説明をし
私が今聞きたいのは
1、ステロイドはいつまで飲むのか?
2、フードは今のままのいいのか?
3、毛の質が変わって(柔らかくて薄くなっている)しまったのだけど、それは薬のせいなのか?
以上の3点という話しをしました。

先生の答えは・・・

まず腸炎という診断が出てステロイドを飲み始めてから一度も血液検査をしてないことが不思議ですねと言い、今ここでできるのでしますか?
と聞かれたのでしてもらいました。

結果は何も問題なしです。

ということはステロイドの副作用はほとんどないと思われるわけなので
もしステロイドを飲んでいるほうが調子がいいようであるなら今のまま飲んでいてかまわない。
そしてさらに
毛の質が変わってしまったこととステロイドの関連が見えないということでした。

私は当然のように毛質が変わってしまったのはステロイドのせいと思っていたので
ちょっと驚いてしまいました。
じゃぁ、何が原因で・・・ということになると
これまでおなかだけに出ていたアレルギーの湿疹が背中のほうにも広がってきてしまったのではないかということでした。

そしてこれまで食べていた療法食も調子がいいのであれば
もう少しカロリーの高いものも食べてもいいんじゃないかといわれました。

ということで食事は特に指定はなかったのだけど、一応アレルギー用の療法食のサンプルをもらって食べさせてみることにしました。
それからお決まりの「ノルバサン」でシャンプーするようにと薦められました。
「この犬種はあまり頻繁なシャンプーをしないほうがと言われているのですが・・・」と言ったら
「それを気にするより今この皮膚の状態をよくしてあげるほうを優先させてあげたほうがいいんじゃないですか?」と言われそれもそうだと納得し帰宅後すぐにシャンプーしてあげたら
かなりさっぱりした気がしますgood

皮膚の状態が良くないのが季節と関係している可能性もあるので少しずついろんなことを試しながら様子を見て行きましょうということで今日の診察は終了。
ステロイドのせいでないとなると、余計に厄介ですねweep
来週トリミングなので、思い切って全部抜いてもらおうかな?
そしたらきれいな毛が出てくるかも?!

7月12日~15日

※ たまにはルークの写真を入れることにします。

体重  5.55kg →  5.65kg  少し増えましたhappy01


排便も良好。
食事もおかゆ、ササミ、やさいで調子良し。


来週短い旅行をするので、15日からドライ(ロイヤルカナン)をあげ始める。
こういう時手作り食は悩んじゃうよね。
  


   

7月11日

体重  5.55kg


起床前のうんP 良good

7:00  おかゆ ササミ やさい ヨーグルト エンザイム
     + プレロン 抗生剤 インベスタン 各1/2錠

13:15  おかゆ ササミ やさい ヨーグルト エンザイム

17:10  散歩中のうんP 良good

20:00  おかゆ ササミ やさい ヨーグルト エンザイム
     + 抗生剤 インベスタン 各1/2錠


体重変わらないけど、うんPの調子はいいです。


7月10日

体重   5.55kg

7:50   おかゆ ササミ やさい ヨーグルト エンザイム
     + プレロン 抗生剤 インベスタン 各1/2錠

13:15  おかゆ ササミ やさい ヨーグルト エンザイム

15:15  散歩中のうんP 状態良しgood

21:20  おかゆ ササミ やさい ヨーグルト エンザイム
     + 抗生剤 インベスタン 各1/2錠


今日の排泄も良好。
手作り食、合ってるかもwink 

・・・・でもこれまでのロイヤルカナンだって最初は良かったんだよ。
まずは2週間、これで続けてみよう。

7月9日

体重  5.50kg

野菜の煮込みを作る。
にんじん、キャベツ、じゃがいも、にんにく をクタクタにしてミキサーでポタージュ状態に。


7:50   おかゆ ササミ かぼちゃ やさいポタージュ ヨーグルト エンザイム
      + プレロン 抗生剤 インベスタン 各1/2錠

14:20  おかゆ ササミ やさいポタージュ ヨーグルト エンザイム

20:35  おかゆ ササミ やさいポタージュ ヨーグルト エンザイム
      + 抗生剤 インベスタン 各1/2錠


今日は排便なし。
明日はどうかなぁ? 

7月8日

体重  5.55kg

7:50   おかゆ かぼちゃ フード(6粒) ヨーグルト エンザイム + プレロン 抗生剤 インベスタン 各1/2錠


午前中に獣医さんで昨日の血便の話しをする。
「薬と療法食でよくなる子が多いんですけどね・・・。
ルーク君、おかゆが大丈夫なら手作り食にしてみますか。
それと今後ももし下痢するようでしたら、その日と翌日はプレロンを1錠に増やしてください。」
ということで、”おかゆ、鶏肉(ササミとか胸肉)、ゆでた野菜”という内容で
しばらく様子を見ることに。


14:20  おかゆ ゆでたササミ かぼちゃ プレロン1/2錠

17:00  散歩中のうんP 状態良しgood

20:10  おかゆ ササミ かぼちゃ ヨーグルト エンザイム + 抗生剤 インベスタン 各1/2錠

7月7日

体重   5.65kg

7:25  うんP (少しやわらかい程度)

7:35  ドライ(28g) ヨーグルト エンザイム プレロン1/2錠

10:15  かぼちゃ キャベツ

11:30  獣医さんへ。
     下痢は大したことないけど、粘液質の便が出るのでもうしばらくプレロンを
     1/2錠ずつ続ける。
     おなかの湿疹もそうだけど、それが背中にも出てきたので
     抗生物質と抗ヒスタミン剤(インベスタン)を出される。(10日分)
     
     混合ワクチン(7種)を打つ。

13:30  うんP (血便 (゚ー゚; )
     また出てしまったweep

15:20  かぼちゃ ヨーグルト エンザイム

20:10  あまり食べさせたくなかったけど薬を飲まなくちゃいけないので・・・
     かぼちゃ おかゆ ヨーグルト エンザイム 抗生剤 インベスタン 各1/2錠

明日、コナのワクチン接種に行くので先生に聞いてみることにする。

より以前の記事一覧

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ