『コナ!』

ハイドロセラピー コナ編。

先日ルークが語った『みずのなか』もそうだったのですが・・・

先月から「ハイドロセラピー」をはじめました。


「ハイドロセラピー」とは水の持っている力と特性を最大限に利用して犬の心と体を癒し、本来持っている自然治癒力を呼び覚ますケアのことです。


ルークもコナも今すぐケアをしなくてはということではないのですが、

この先も心身ともに健康でいて欲しいと思ってはじめました。

では、きょうのコナ。(コナは2回目です。)


D03071208a


まずは体重と身体計測をし体脂肪も測ります。

きょうは聞くの忘れちゃったけど、前回コナの体重は6.8kg 体脂肪率は29%でした。


D03071211a


まずは「ハイドロアロマティックスパ」で体全体を丁寧にマッサージ。

ここは常に39℃という犬の筋肉が一番リラックスする温度に保たれていて

もうここに入るだけで犬たちは気持ちよーくなります。

・・・・コナはまだちょっと緊張顔だね。


D03071214a


そしてやさしく先生に抱かれて「ハイドロボルテックスプール」に入ります。

決して無理せず、先生が犬の心拍、目、口の中などをチェックしながら

犬の目標、体力、経験に応じたセラピーをしてくれます。


D03071218a


まだまだ緊張が解けないコナ。


D03071212a_2


まだ2回目ということもあり、かなりの水しぶきsweat01sweat01sweat01

D03071216a


少しは慣れてきたかなぁ…と思っていたら、

先生が「ママも中へどうぞ。」と言ってくれたので、

それでは・・・と入りながら「コナ、水しぶきすごいね。ルークの方がじょうずよ。」と言うと、

先生は「シュナちゃんはこんな感じですよ。全然ふつう。」っておっしゃってくれて

「そうですか。」と言いながら、反対側に立ってコナの名を呼びながら鼓舞していると・・・・


その後のコナがすごかった!

それまで後ろ足は同時に蹴るような動きしかできてなかったのに、

CACO先生がちょっと手助けしてくれたらすぐにコツを覚え

あっという間に交互に水をかくようになり、スイスイ泳げるようになっちゃったのですhappy01


D03071221a


まったく水しぶきをあげず見事に泳いでいます。

これにはスタッフのみなさんもびっくりw(゚o゚)w

私もCACO先生もびっくりヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ 

D03071223a


まさに「ドヤ顔」コナです▼o ̄ー ̄o▼


これって・・・私が「ルークの方が…」なんて口走っちゃったからかしら、なんて思ったけど

それがきっかけとしてもコナが「泳ぐ」ことを楽しいと思ってくれたら

それでOKですwink

帰宅後、気持ちよく寝ているコナを撮ろうとしたら割り込んできたルーク。


D03071237a


あ「来週はルークもがんばろうね。」

ル「・・・・あれ?クッキーがあるんじゃないですか・・・・」

写真を撮るときは必ずクッキーがあると勘違いしているルークでしたhappy02


ルーコナが通っているハイドロセラピーはこちら →    『J's One』   


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にいちゃんにはまけないです

いまごろ…

コナのお気に入り、モグベッド。


きのうまでこういう状態。


D11271044a
(注: これは一昨年の写真です)


それが今朝こうなりました。


D02171201a


ちがいわかるかな?

そう、モサモサカバーが追加されました。


やっぱり今年の冬は寒すぎる。 慢性膀胱炎のコナには暖かくしててもらわないとspa

と、今ごろ注文。(セールになるのを待ってたわけじゃないんだけど…^^; それにセールじゃないし・・・)


コナもとーっても気に入ったみたいで一日ここに入って寝てました。

これは夕方の写真。


D02171208a


コナ「にいちゃんもはいりたいですかね?」


たまにはルークにも使わせてあげてねwink


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
やっとコナのわだいです

怒ってるコナ 

20111216a


↓ 下の写真に怒ってます (^^ゞ


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
この写真もきらいです。

コナサンタ ♪

20111212_125721a


かなーりメタボだね(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
ありえないです。ぷんぷん

JKC 公開訓練試験

10月30日

コナと家庭犬訓練試験(CD2)を受け、無事合格しましたshineshine
(神奈川ブロック訓練競技会 at 平塚)

D10301106a


コナはよくやってくれましたgood

緊張が頂点に達していた私は

試験後先生に「途中、ボーっとしてましたね。」と言われても

「え?! 記憶にないんですけど…sweat01sweat01」と言ってしまうくらいだったのですが、
(記憶がないってことはボーっとしてたってことなのにcoldsweats02

コナはしっかり気持ちを切らさず私を見ていてくれましたheart01

得点は87.8点(100点満点 合格ラインは70点)。

数字的にはあまり良くないけれど、

今の私には充分なそしてきっちりと課題の見えた点数でした。

O先生のトレーニングをはじめて2年。

はじめはその頃夢中になっていたドッグダンスに役立てばいいなくらいの気持ちだったですが、

コナの意欲と反応の良さ、そして競技会を目指す友人たちの楽しそうな姿に

いつしか私の目標もダンスからオビディエンスに進路変更していました。


今週末はいよいよ競技会デビュー。

緊張は仕方ないけれど、「記憶にありません。」なんてことのないよう

きっちりイメージトレーニングをしてコナの期待に応えたいと思いますhappy01


おまけ画像

コナの笑顔 at いつもの練習場所

D10131103a


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
ママ、しっかりしてください

やる気のない朝

20111014_085233a

金曜の朝は、前日のレッスンの疲れが残っているのか


こんな体勢で寝てることが多い。

でも、この姿が「やるきなさそう」に見えるのは

自分が「やる気がない」からかもねhappy02

まぁ、それでもいいやと思える金曜日の朝ですnote


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
何もない時は体力温存です

「さいあくのあめです。」

きょうのよるぽはさいあくだったです。


コナのじまんのまつげとかわいいおひげがこんなになったですよ。


20111005_200245a


ル 「コナ、どこ行ってたですか?」

コ 「・・・・うるさいです。ちかよらないでくださいsign03


20111005_200151a

ママにはやくきれいにしてほしいのに、にいちゃんはじゃまするし・・・まったくさんざんです。


だから、そのあとおもいっきりあばれたです。

20111005_200929

20111005_200919

ふふ、コナをおこらすとこわいですよ。


20111005_201031a

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
ほんとはこわくないですよ(^_-)

再び、外耳炎。

コナ、今度は反対側(左)の耳が真っ赤です。

D09181105a

5週間前に右耳が赤くて行ったばかり。

しきりに耳を振ってて、かなり気になる様子。

前回の薬が残ってたからつけてみたけど・・・

ちゃんと病院行った方がいいよね。


でも、明日はいけないんだ(涙


ごめんね・・・


薬が効くといいんだけど。。。


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
耳、かゆいです(涙

これは変な体勢?

昨夜も「夜練 K9チーム」のはずだったのだけど、


用事あり、体調悪し、仕事が残業などでふたりしか集まらず

「じゃぁ、うち来る?」と練習場に近いFさんに誘われてそのままおうちへ移動。

あとから仕事帰りのYちゃんも加わって、おそーくまでしゃべってました。
(実はこれが楽しいんだけど…bleah


犬たちもすっかりリラックス。

コナも自分の家のように一番いい場所でうとうとsleepy


そしたらYちゃんが「コナ、変な格好してますね。」って・・・


「うしろあし、そんなとこまで行かないですよ。
ほら、ゆずみたいに寝るのが普通ですよ。」


(ここで、普通に寝てるゆずちゃんの写真もとっておくべきだったsweat01


で、コナの寝姿がこれ

D09131104

私はいつも見ているから気付かなかった。

うしろあし、こんなに前に来たりしないんですかね?

もともと立ち姿もうしろあしが少し前に入った感じにはなってるから・・・

D09031109a


骨格の問題なのかな。


で、今朝ルークで試してみたら「え?!」って顔してすぐ逃げられた。


やっぱり無理のある体勢なのかもgawk

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
コナにはふつうです

 

夜練 ダンス by コナ

D09121162a


K9ゲームって言うのがあって、コナたちザ・ユンカースはチャンピオンシップに出ることになってるです。


もうずっと前に出て一番になってるですから、コナは余裕があるです。


でも、それはほんとの気持ちじゃないです。


コナはもう今からドキドキしてるです。

その中でも「犬とダンス」っていうのがあって音楽に合わせてママの言うこと聞いて
踊ってるみたいにするです。


コナはそれがあんまり得意じゃないですよ。


でもその「K9ゲーム」っていうのはみんながそれを楽しみにしてるです。

そこで、コナは考えたです。


チームのみんなはそれぞれがんばっているから、コナもこっそり夜に練習することにしたです。

ママと下の部屋へマイクを持っていってバックの練習とか回る練習とかいっぱいしてたです。

そしたらそしたら・・・・・


チームのお友だちも「一緒に練習するです。」って言ってやってきたです。

D09121165a


左から乱丸君、ファビちゃん、コナです。


乱丸君もファビちゃんもとっても動きが早くてきれいでかわいいですよ。


コナはママのいうことが時々わからなくなって止まっちゃうです。


でも、きょうはがんばっていっぱい練習したです。

ママたちは「まだまだ練習足りないね。困ったなぁ。。。」って言ってたです。


ほんとの日にちゃんとできるのかなぁ。。。

コナも心配ですcoldsweats02


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
練習がんばるですよ

より以前の記事一覧

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ